出産前の体型に!産後にできる「骨盤矯正ヨガ」

出産後に気になる体型の崩れ。赤ちゃんのお世話でなかなか自分の時間が取れず、外に運動をしにいくことは難しいかもしれません。そこで今回は、お家でもできる産後ヨガを動画でご紹介。骨盤の歪みを正して妊娠前の体型に近づけていきましょう。

出産を終えると、女性の体は妊娠前の体型に戻ろうとしていきます。
ですが、妊娠期間中についてしまった脂肪や骨盤の歪みは簡単には元に戻りません。
産後は赤ちゃんに授乳をするために、過度な食事制限は厳禁です。
そこでオススメしたいのが、今回ご紹介する「産後ヨガ」。

産後半年のあいだまで、骨盤は緩んでいて元の位置に戻りやすくなっている状態です。
お医者様の指導のもと、産褥期がおわったら身体の様子をみながら産後ヨガに挑戦してみてください。

骨盤矯正ヨガのやり方

【注意】産後の骨盤矯正ヨガの注意点

産後すぐは体力が下がり、抵抗力が落ちている可能性があります。
産後ヨガに挑戦する場合は、必ずお医者様の許可を得てからおこなってください。

やり方1. 産後骨盤矯正ヨガ

膝立ちの姿勢から、左脚を横に伸ばします。

やり方2. 産後骨盤矯正ヨガ

左手は左膝の上に置き、手のひらを天井に向けます。

やり方3. 産後骨盤矯正ヨガ

右手を高く上げます。

やり方4. 産後骨盤矯正ヨガ

伸ばした足の方向に体を倒します。

Point. 産後骨盤矯正ヨガ

背筋とお尻は一直線になるように意識します

やり方5. 産後骨盤矯正ヨガ

反対側も同様に行います。


 

いかがでしたか?
今回は産後ダイエットに効果的な骨盤矯正ヨガをご紹介しました。
赤ちゃんのお世話に追われてなかなか外に運動しにいく機会がない方も、ぜひこの動画をみて挑戦してみてください。

骨盤矯正はとっても大事。
体の歪みは肌や体調にも影響していきますので、骨盤の位置調節は適宜行いましょう。

【監修】
鍼灸師:山下祐一郎

産後ヨガや骨盤矯正のオススメ

SNSをフォローして最新情報をGET!

日々健康に気を使っているあなたへ、
SNSをフォローすれば最新の60秒動画を毎日GET!

関連する記事

関連キーワード