リラックス効果だけじゃない!小腹が減った時の食欲を抑えられる「チャイルドポーズ」

ヨガのポーズの合間に取り入れられることの多い「チャイルドポーズ」。今回はリラックス効果だけでなく食欲を一時的に抑える効果も期待できる「チャイルドポーズ」の効果とやり方をご紹介します。ヨガインストラクター乾史奈監修の動画をみながらおうちで挑戦して見てください。

正座の姿勢から伸びをしながら床にぺたっとはりつく「チャイルドポーズ」。

サンスクリット語では「バラーサナ」と呼ばれます。
ヨガにおいて体を休めるポーズとして行われている「チャイルドポーズ」ですが、リラックス効果の他に食欲を抑える効果も期待できます。
今回は「チャイルドポーズ」の効果とやり方をヨガインストラクター乾史奈監修の動画でご紹介します。

「ちょっと小腹が空いてしまった」
「夜なかなか寝付けない」

今回ご紹介する「チャイルドポーズ」はそのような方にオススメです。
すぐにできるポーズなので、ぜひおうちで挑戦してみましょう。
また、求める効果によって身体の伸ばし方が少し違うので気分によって使い分けてみてください。

「チャイルドポーズ」の効果

食欲を抑える

背中の筋肉をちぢめながら伸びをするため、血の巡りが変わり、背中から腰の筋肉を刺激することができます。
その時、背骨の脇を通っている自律神経のうち、交感神経が刺激されることで一時的に食欲を低下させる効果が期待できます。
交感神経を刺激するために、出来る限り背中から肩甲骨の筋肉に力を入れて伸びをしてみましょう。

リラックス効果

リラックスしたい場合は、首に通っている副交感神経を優位にさせるためにクッションを使い、背中から首にかけての力を抜くようにする方が効果的です。
一方、リラックスすると食欲が戻ってきてしまうこともあるので注意!

リラックス効果だけじゃない!小腹が減った時の食欲を抑えられる「チャイルドポーズ」のやりかた

ヨガ:チャイルドポーズ STEP1

正座で座ります。

 

ヨガ:チャイルドポーズ STEP2

足の親指どうしをくっつけたまま膝を開きます。

 

ヨガ:チャイルドポーズ STEP3

体をゆっくりと前に倒していきます。

<POINT>
お尻とかかとはくっつけたままで。

ヨガ:チャイルドポーズ STEP4

体をぺたっと床にくっつけます。

<POINT>
できない人はお腹の下にクッションを入れましょう。

ヨガ:チャイルドポーズ STEP5

体を倒して右を向きます。


 

いかがでしたか?
ヨガのポーズの中でも多用される「チャイルドポーズ」。
日常に取り入れることでオンとオフのメリハリをつけるのに役立ちそうです。

 

【監修】

ヨガインストラクター:乾史奈

鍼灸師・マッサージ師:山下祐一郎

【編集部からのおすすめ: 食べたい欲求を抑える「片鼻呼吸」で小腹がすいても間食いらず♡

食べたい欲求を抑える「片鼻呼吸」で小腹がすいても間食いらず♡

SNSをフォローして最新情報をGET!

日々健康に気を使っているあなたへ、
SNSをフォローすれば最新の60秒動画を毎日GET!

関連する記事

関連キーワード