桃尻になる新習慣Day5!「英雄のポーズ」で引き締まったお尻を手に入れる

桃尻になる新習慣Day5の今回は、ヒップアップダイエットに効果的な「英雄のポーズ」をご紹介します。ヨガの中でも代表的なポーズの一つとされる「英雄のポーズ」。今回はヨガインストラクターYurika Umezawa監修の動画で「英雄のポーズ」のやり方と効果をご紹介します。

 

ヒップアップダイエット5日目の今回は、「英雄のポーズ」をご紹介します。
ヨガの代表的なポーズの一つである「英雄のポーズ」は、ヒップアップ効果や腰痛改善など、美容や健康に嬉しい効果ばかり。
サンスクリット語では「ウィーラバッドゥラーサナ」と呼ばれています。

今回は「英雄のポーズ」の効果とやり方をヨガインストラクターYurika Umezawa監修の動画でご紹介します。
ぜひ、お家で時間を見つけて練習して見ましょう。

「英雄のポーズ」の効果

ヒップアップ効果

脚を大きく踏み込んだ姿勢でキープするため、お尻の筋肉を効率よく鍛える事ができます。
お尻の筋肉が鍛えられると、ヒップアップして脚も長くみえる効果があります。

ひざ上の引き締め効果

大きく踏み込んだ際に太ももの前側から膝にかけての負担が増すため、膝上の引き締め効果があります。
あまり無理をしすぎるとひざを痛めてしまう可能性があるので、徐々に挑戦していきましょう。

「英雄のポーズ」のやり方

「英雄のポーズ」 STEP1

 

両手を広げて立ち、

 

手首の真下に足首が来る位置まで開脚する。

「英雄のポーズ」 STEP2

上体と足のつま先を左側に向けて、右足のつま先を45度外側に開く。

 

<POINT>
左足をまっすぐにして、右足は45度に。

「英雄のポーズ」 STEP3

肘を伸ばして背筋を伸ばし、胸を開きます。

 

左膝を90度に曲げます。

<POINT>
肩甲骨同士を引き合わせると、うまく胸を開く事ができます。
膝を90度近くまで曲げていき、膝から音が鳴らず、痛くならない程度でキープします。

「英雄のポーズ」 STEP4

手のひらを上に向け、両腕を天井へあげる。

「英雄のポーズ」 STEP5

5から10呼吸ほどキープします。

<POINT>
できない人はかかとを上げて挑戦してみましょう。

 


いかがでしたか?
見た目以上にたくさんの筋肉を使っていることを感じながら練習できたでしょうか。
今回はヒップアップダイエット5日目「英雄のポーズ」をご紹介しました。
ぜひ、日々のエクササイズに取り入れてみてください。

 

【監修】

鍼灸師・マッサージ師:山下祐一郎

ヒップアップおすすめ動画

 

 

ヒップアップしたいなら!本気の美尻運動

【ヒップアップしたいなら!本気の美尻運動】自宅でできる簡単ヒップアップ運動!夏までに美尻を手に入れよう☆【手順はこちら】⒈ 壁に手をつく⒉ 右手と右足を振るPOINT かかとを後ろに押し出す3.反対側も同様にPOINT 10回ずつやってみよう!【監修】フィットネスインストラクター: 鳥巣 愛佳 (Aika Torisu)

Lilyさんの投稿 2017年4月2日

 

SNSをフォローして最新情報をGET!

日々健康に気を使っているあなたへ、
SNSをフォローすれば最新の60秒動画を毎日GET!

関連する記事

関連キーワード