寒い冬はまず足先を温めて! 血流改善の「足握手マッサージ」

女性は冷え性になりやすく、特に足先は冷えやすい体の構造になっています。
今回は、簡単1分で足の血流をよくすることのできる「足握手マッサージ」のやり方と効果をご紹介します。
ヨガインストラクターyuco監修の動画をみながらぜひテレビを見ながら、お風呂に入りながら試して見てください。

 

「暖かい部屋にいても足だけはいつも冷えている」
「夏なのに足を触ると冷たい」

そんなお悩みを抱えた方、女性は冷え性になりやすく、足先は特に冷えやすい体の構造になっています。
今回は、簡単1分で足の血流をよくすることのできる「足握手マッサージ」のやり方と効果をご紹介します。
ヨガインストラクターyuco監修の動画をみて、ぜひテレビを見ながら、お風呂に入りながら試して見てください。

「足握手マッサージ」の効果

血流改善

足の甲には、足の指と指の間を閉じる筋肉がついています。
また、足の指先に来ている血管はものすごく細い為、もともと冷えやすい構造になっています。
足の指を手の指を握手させることで、足の甲にある筋肉を緩め、そのまま足首をもって回したり、両手で握って体を軽く倒すことで、血の巡りを押し流して良くしていきます。

「足握手マッサージ」のやり方

「足握手マッサージ」STEP1

片足を曲げて反対の足に乗せる。

「足握手マッサージ」STEP2

足の指と手を握手させる。

「足握手マッサージ」STEP3

足首を押さえながらゆっくり回していく。

「足握手マッサージ」STEP4

両手で足を握り体を軽く倒す。

「足握手マッサージ」STEP5

反対の足も同様に行う。

<POINT>効果をより出すには?

お風呂で行うのも効果的です。
 


 

いかがでしたか?
お風呂上がりの足先が温まっているうちに「足握手マッサージ」をしてからお布団に入れば、足先がぽかぽかしてすぐに眠りにつくことができそうです。

 

【監修】
ヨガインストラクター:yuco
鍼灸師・マッサージ師:山下祐一郎

SNSをフォローして最新情報をGET!

日々健康に気を使っているあなたへ、
SNSをフォローすれば最新の60秒動画を毎日GET!

関連する記事

関連キーワード