オフィス・お家で簡単1分リフレッシュ!『座って簡単ストレッチ』 の効果とやり方

長時間のデスクワークで疲れてしまった時などに試したい、簡単1分でリフレッシュできる『座って簡単ストレッチ』 の効果とやり方をご紹介します。ヨガインストラクターyuco監修の動画を見ながら、ぜひ「座って簡単ストレッチ」を試してみてください。

 

ずっと座って作業をしているときに、なんだか頭がぼーっとしてきたり、動いていないのに身体が疲れてきてしまうことはありませんか?
今回は、そんなお悩みを解決する簡単1分でできる「座って簡単ストレッチ」の効果とやり方をご紹介します。

「長時間のデスクワークで身体がだるくなってしまう」
「机に向かいすぎて頭がぼーっとしてきてしまう」

今回ご紹介する「座って簡単ストレッチ」はそのような方にオススメです。
ヨガインストラクターyuco監修の動画を見ながら、ぜひ「座って簡単ストレッチ」を試してみてください。

「座って簡単ストレッチ」の効果

疲労回復・リフレッシュ

「座って簡単ストレッチ」では、足を組むことで骨盤の側面につく筋肉が刺激されます。
また、お腹から背中周りの筋肉が縮んだり引き延ばされたりする形になります。
背中が曲がらないように姿勢を伸ばすことで、上半身と骨盤がねじれながら引っ張り合い、血液が押し流されて疲労回復効果が期待できます。

「座って簡単ストレッチ」のやり方

「座って簡単ストレッチ」STEP1

イスに座り、足を組みます。

「座って簡単ストレッチ」STEP2

膝と背もたれを持ちます。

「座って簡単ストレッチ」STEP3

組んだ足の方向に体をひねります。

<POINT>
背中が曲がらないように注意!
姿勢が悪いと効果が薄れてしまいます。

「座って簡単ストレッチ」STEP4

反対足も同様に行います。

 


 

いかがでしたか?
座りながらできる簡単疲労回復ストレッチ、おうちやオフィスなどでぜひ試して見てくださいね。

【編集部からのオススメ:『ひらけポンキッキ』でもこんなに開かないよ!太ももほっそりー開脚練習初級編ー 】

『ひらけポンキッキ』でもこんなに開かないよ!太ももほっそりー開脚練習初級編ー

SNSをフォローして最新情報をGET!

日々健康に気を使っているあなたへ、
SNSをフォローすれば最新の60秒動画を毎日GET!

関連する記事

関連キーワード