いよいよ梅雨入り!雨の日でも自宅で簡単にできる有酸素運動ダイエット

今回は、雨が降っても自宅で簡単にできるダイエット方法を紹介します。

体脂肪を効果的に燃焼させる運動といったら「有酸素運動」ですよね。
有酸素運動の種類によっては自宅でできるものもあり、雨が降ってもダイエットできるんです!
今回は、雨の日でも自宅でできる簡単引き締めダイエット方法を紹介します。

Lilyのアプリはこちらからダウンロード

継続できるダイエットのための動画アプリ「Lily」

そもそも有酸素運動って?

有酸素運動の最たるものとして認知されているのは「ジョギング」です。
また、ジョギングの他にも有酸素運動は、水泳やエアロビクス、サイクリング、ウォーキングなど数多くあります。
一般的に有酸素運動は「負荷が軽く、動きが早急ではなく持続性のある運動」を指し、大元として「酸素を多く取り入れ、その取り入れた酸素で体内の脂肪を燃焼させるもの」を言っています!

有酸素運動がダイエットに良い理由

私達の体は、運動を行うとまず始めに血液中の糖をエネルギーとして使い、次に筋肉に蓄積してある糖分を燃焼させてエネルギーにします。
つまり、ダイエットで真っ先に落としたい脂肪は順番では3番目となっており、これが脂肪はなかなか燃えないと言われている理由となっています。
しかし、脂肪は酸素をエネルギーとして燃焼するので、有酸素運動によって脂肪の燃える効率は上がっていくんです!
なので、有酸素運動は「脂肪を減らしたい」という方にはとても有効なダイエット方法なんですよ。

お腹痩せに効果的な有酸素運動

サイドブリッジツイストの効果

サイドブリッジツイストは、お腹全体の筋肉を使う運動なので、お腹痩せやくびれ作りに効果があります!
まず、背筋に力を入れながら肘と膝を近づけて体をひねる動きは、お腹の腹斜金、腹横筋、腹直筋という筋肉が使われます。
また、体をひねる際に背筋や腰回りの筋肉も使われるので、お腹の贅肉対策にも繋がります。
さらに太ももを上げる時に腰回りや骨盤あたりの筋肉も使われるので、ぽっこりお腹だけでなく、お腹周り全体を痩せることができちゃうんです!

太ももも痩せに効果的な有酸素運動

ワイドスクワットの効果

ワイドスクワットは、太もも痩せ、特に内もも痩せに効果があります。
太ももの内側や裏側にある、内転筋、半腱様筋、半膜様筋、などの筋肉が使われます。
内転筋を鍛えると、O脚の改善や骨盤の位置を正す効果があるので、太もも痩せだけでなく、美脚効果があるんです!
内転筋は、太ももの内側にある筋肉なので、美脚に不可欠な内ももの隙間は、ワイドスクワットが効果的ですよ。

二の腕痩せに効果的な有酸素運動

エクササイズの効果

膝をつく今回紹介するエクササイズは、普通の腕立て伏せよりも腕と足の距離が短くなる分、腕に掛かる負荷は減る形になります。
負荷が減る分、回数を重ねやすくなります。
負荷が少なくて腕に普通の腕立て伏せよりも筋肉がつきにくい為、回数を重ねた分、筋肉の中にある脂肪分や栄養分が使われて二の腕が引き締まっていくんです!

お尻とお腹痩せに効果的な有酸素運動

レッグレイズの効果

レッグレイズは、体を支える時と、手足を持ち上げている時にお腹やお尻の筋肉が使われるので、お腹とお尻の引き締め効果があります。
それぞれ逆の腕と足を出すので、身体を支えるために、体幹のお腹と背中の筋肉が使われます。
また、伸ばしている手足もまっすぐ持ち上げてキープするために、肩周りやお尻の筋肉が使われるので、お腹とお尻どちらにも効果があるんです!


 
以上、雨の日でも自宅で簡単にできる引き締めダイエット方法を紹介しました。
雨の日はもちろんのこと、ちょっとした時間に有酸素運動をしてダイエットを成功させてみませんか?
他にも合わせて読んでほしいおすすめの記事をまとめたので、合わせて見てみてくださいね。

合わせて読んで欲しいオススメの記事

1日2分でふくらはぎ痩せ!?簡単に細くなる方法って?

美脚のためのむくみ解消方法とハーフスクワット

Lilyのアプリはこちらからダウンロード

継続できるダイエットのための動画アプリ「Lily」


 

SNSをフォローして最新情報をGET!

日々健康に気を使っているあなたへ、
SNSをフォローすれば最新の動画を毎日GET!

関連する記事

関連キーワード