美容・美肌効果のある奇跡の食材!スイカの驚くべき秘密とは?

夏の風物詩ともいえるスイカには、肌に嬉しい驚きの成分がたっぷり入っていたんです!
今回はスイカの美容・美肌効果について紹介します。
美味しく食べて、美肌を目指しましょう!

果物の摂取は美容や美肌づくりに欠かせません。
確かにスイカも果物だけど、美容効果があるといわれてもいまいちピンときませんよね。
実は、ほかの食材にはない驚きの美容成分が含まれていたんです!
今回は、スイカの美容・美肌効果について紹介します。

Lilyのアプリはこちらからダウンロード

継続できるダイエットのための動画アプリ「Lily」

こんな時にスイカはおすすめ!

・疲労がたまりやすい
・むくみやすい
・夏はよくバテやすい
・くすみなどの肌の老化が気になる

以上のお悩みに当てはまるものはありませんか?
これからの暑い季節、栄養補給が足りないと身体やお肌の調子も崩れがちになります。
夏の風物詩ともいえるスイカは、そんな不調から助けてくれる万能な食材なんです!

夏バテ・熱中症予防

スイカは水分が多いので水分補給はもちろん、汗をかいたときに不足しがちになるミネラルやブドウ糖も多く含んでいるため、スポーツドリンクのような役割を果たしてくれます。
栄養価が高く、夏バテや熱中症予防に効果的なんです。

アンチエイジング効果

スイカはアンチエイジングフルーツとして女性から注目されている食材でもあります。
アンチエイジングに効くとされている緑黄色野菜よりも、抗酸化の働きがある成分リコピンが多く含まれているからです!
身体や肌の老化を防ぎ、若々しく健康に保つ働きがあります。

血行不足による健康被害の改善

血流を良くする効果があり、肩こりやホルモンバランスの不調の改善に役立つ成分も含まれているのがスイカの特徴です。
血流が良くなるということは老廃物の排出も促されるので、肥満を予防するダイエットサポートにもつながります!

美肌・美容効果のあるスイカの主な成分

スイカは全体の90%が水です。
しかし、実は美容に嬉しい成分がぎっしり詰まっているんです♡
そんなスイカの美容効果が期待できる代表的な3つの成分を紹介します。

リコピン

アンチエイジングに効果的な抗酸化作用が超強力な成分です。
リコピンが多く含まれている食材として、トマトがよく挙げられていますよね。
しかし、スイカにはなんとトマトの1.4倍含まれているんです!

β-カロテン

ニンジンなどの緑黄色野菜に多く含まれる栄養素で、スイカにもたっぷり含まれています。
ビタミンAとして機能し、肌の老化やガンを予防する効果があります。

カリウム

体内の水分量を調整する栄養素。
ナトリウムの排出を促して、体内の老廃物を減らしてくれるのが特徴です。
むくみの解消や夏バテ防止などの役割を発揮してくれます。

美肌・美容効果のあるスイカの驚くべき秘密って?

「シトルリン」という栄養成分は知っていますか?
シトルリンは、抗酸化作用や、コラーゲンの分解を抑える働きがあります。
肌の保湿や紫外線から肌を守る効果が期待できる成分です。
なんとこの成分は、スイカが一番多く含まれている果物で、ほかのあらゆる食材にはほとんど含まれていないものなんです!

スイカは皮にこそ美肌効果がある!?

実はシトルリンが、果肉の赤い部分よりも多く含まれているのは「皮」なんです。
その量はなんと果肉部分の約2倍!
いつもなら食べ残しがちですが、捨てるなんてもったいないですよね。
外側の硬い皮を剥けば、スイカの皮は食べることが可能です。
リコピンやβ-カロテンは、そもそも油に溶ける性質がある成分なので、油で炒めるなどして油と一緒に食べれば吸収率がアップします。


 

以上、スイカの美容効果について紹介しました。
これから夏の季節、スイカを食べる機会が増えてくるかと思います。
出来るだけ食べて、夏の肌老化を防いで美肌を目指しましょう!
他にも美肌づくりに役立つ記事をまとめたので、見てみてください♡

合わせて読みたい!美肌づくりについての記事

美肌の習慣「綺麗な肌を手に入れる大切な3つのこと」

毎日ナッツで美肌効果!ナッツの持つ健康と美容への効果とは?

Lilyのアプリはこちらからダウンロード

継続できるダイエットのための動画アプリ「Lily」


 

SNSをフォローして最新情報をGET!

日々健康に気を使っているあなたへ、
SNSをフォローすれば最新の動画を毎日GET!

関連する記事

関連キーワード