コンディショナーとトリートメントの違いって何?正しいヘアケア方法を徹底解説!

髪に良いからなんとなく使っている、コンディショナーやトリートメント。
それぞれの役割や、正しい使い方を紹介します♡

コンディショナーとトリートメントの違いって何かわかりますか?
実は髪の状態によって、どちらが必要なのかわかるんです♡
今回は、コンディショナーとトリートメントそれぞれの役割や使い方を紹介します。
適切なケア法を見つけて艶髪を目指しましょう!

Lilyのアプリはこちらからダウンロード

継続できるダイエットのための動画アプリ「Lily」

コンディショナーとトリートメントの違い

コンディショナーやトリートメントは特に、統一された定義がありません。
ただ、一般的に言われている違いはいくつかあるので、自分の髪に合うのはどっちなのか是非参考にしてみてください。

コンディショナー

コンディショナーは、髪表面を整えるためのアイテムです。
髪表面に油分を与えてつるつるな状態にすることで、手で触った時のパサつきを改善する働きかけをしてくれます。
摩擦からキューティクルを守る役割も果たし、指通りを滑らかにしてくれるんです。

トリートメント

一方、トリートメントは髪の内部に働きかけ、補修してくれることが特徴です。
さまざまな刺激によって傷ついた髪をケアし、質感を改善するのを目的とされています。
髪に栄養を補給する成分が入っているので、本来の健康な髪に近づける効果があるんです。

コンディショナーとトリートメントの選び方

コンディショナーがおすすめな人

・髪の指通りが悪い人
・髪がベタつきやすい人

髪のきしきしした感じを気にしている方は、表面に油膜をはり、キューティクルを保護するコンディショナーがおすすめです。
また、髪のベタつきやすい方は、保湿効果の高いトリートメント成分が配合されているものだと、かえってベタついてしまう可能性があります。
自身の皮脂で髪の保湿は行えているということなので、油分だけでも補えてサラサラな髪にしてくれるコンディショナーでヘアケアを行いましょう。

トリートメントがおすすめな人

・パーマやカラーをよくする人
・髪が乾燥しやすい人

パーマやカラーなどの化学品によって処理された髪の内部はダメージをたくさん受けている状態です。
髪のダメージは毎日蓄積されていくものなので、髪に栄養を与えないままでは、枝毛や切れ毛が増えてしまいます。
また、髪が乾燥しやすいという方は、保湿効果の高いトリートメントがおすすめ。
髪内部の補修を行うことで、見た目にもうるおい感のある髪に仕上げましょう。

コンディショナーとトリートメントの正しい順番とポイント

コンディショナーとトリートメント両方使用する場合は、使う順番がとても大事になってきます。
トリートメントで仕上げるために、コンディショナーを先に使用していませんか?
実はその方法、あまりおすすめできません。
コンディショナーとトリートメントの働きをより効果的にするための、正しい順番があるんです!

①シャンプーの後は水気を切る

濡れたままの髪より、少しでも水気を切った方がコンディショナーやトリートメントが髪の表面に浸透しやすくなります。
シャンプーとトリートメント(コンディショナー)の間にワンクッション挟んで、効果を高めましょう!

②トリートメントの後にコンディショナーで仕上げる

コンディショナーとトリートメントを両方使用する際には、トリートメントから先に塗りましょう。
最初にコンディショナーで髪の表面をコーティングしてしまうと、トリートメントの補修成分が内部まで浸透しにくくなってしまうと考えられているからです。
特に傷みやすい毛先からつけていきます。
頭皮までに塗ると、油分が毛穴を詰まりやすくさせるので、避けて塗るのがポイントです。

③5~10分ほど放置する

時間を置けば置くほど効果は高まる、というわけではありません。
油分の付きすぎ防ぐためにも、5~10分を目安に放置して、髪の毛に成分を浸透させます。
蒸しタオルやヘアキャップなどを被ると、より効果的です♡

④洗い流さないトリートメントで仕上げる

髪の傷みやパサつきが特に気になる方は、「洗い流さないトリートメント」を使用するのがおすすめです。
ドライヤーによる熱から保護する役割もあるため、髪のダメージを防ぐことができ、次の日は一日中滑らかな髪質に導きます。


 
以上、コンディショナーとトリートメントの違いについて紹介しました。
違いは分かっていただけたでしょうか。
コンディショナーとトリートメントを使いこなして、健康的な髪を取り戻しましょう!
また、他にもヘアケアについての記事をまとめたので、是非読んでみてください。

読んでみてほしいヘアケアに関した記事

髪と頭皮のお悩み別ヘアケア方法を紹介!髪のトラブルが起こる原因って?

お風呂上がりで「キレイ」に差をつける美容習慣

Lilyのアプリはこちらからダウンロード

継続できるダイエットのための動画アプリ「Lily」


 

SNSをフォローして最新情報をGET!

日々健康に気を使っているあなたへ、
SNSをフォローすれば最新の動画を毎日GET!

関連する記事

関連キーワード