食べないことも健康!ファスティングのやり方と大切なポイント

短期間でからだの内側から健康に!
からだをリセットするための、ファスティングのやり方とポイントを紹介します!

通常の食事を一定期間絶ち、内蔵などの消化器官を休めるための方法「ファスティング」。
「食べなきゃからだに悪そう」
と想像しがちですが、「食べないこと」も健康法のひとつなんです。
今回は、ファスティングのやり方やポイント、効果を紹介します。

Lilyのアプリはこちらからダウンロード

継続できるダイエットのための動画アプリ「Lily」

ファスティングが健康に良いのはなぜ?

現代人の食事は「飽食」といわれています。
特に生活習慣病などは食べすぎが原因です。
どんな病気かにもよりますが、通常の食事を一定期間絶つファスティングは、「食べないこと」で現代の病気の予防に役立つと言われています。
内蔵などの消化器官を休めることは、現代人のからだを健やかにさせる効果があるのです。

ファスティングの効果

ファスティングは短期間で痩せられるということから、ダイエット法の一つとして認識されていませんか?
実は、効果はそれだけではありません。
「食べない」だけで、体内からさまざまな効果が期待できるんです。

デトックス効果

毎日食事から栄養や添加物を取り込んでいるので、内臓はストレスを溜め込んでいます。
そこで一定期間のファスティングをおこなうことで、デトックス機能が働きます。
体内に残っている有害物質や老廃物が排出されリフレッシュできるので、デトックスはとても重要な効果なんです。

活力の向上

毎日の食事によって、胃腸は寝ている間も胃腸を働き、どんどん疲労をためています。
これは睡眠にも影響していて、朝の目覚めを悪くしている可能性があるんです。
ファスティングは、胃腸がエネルギーを消費するのを抑えるので、回復する時間が与えられます。
結果、良質な睡眠に繋がり、朝はすっきりと目が覚め、一日いきいきと過ごせる効果が期待できるんです。

美肌効果

からだにストレスを与えてしまうような乱れた食生活は、肌荒れの原因になることはよくご存知でしょう。
ファスティングは、デトックス効果で体内の毒素を排出するので、栄養がからだの隅々までいきわたり、肌の再生する力を戻す効果があります!
なので、胃腸だけでなく、肌の調子も整えるためにもファスティングはおすすめです。

ファスティングのやり方

ファスティング中は、酵素ジュースか水、または手作りの野菜ジュースで過ごしましょう。
朝、昼、夜、就寝前などの食事のかわりに1日にグラス1杯分を飲みます。
空腹を感じたり喉が渇いたりしたときに飲むという方法でも良いでしょう。
また、野菜はスムージーにすると、固形物ではないのにお腹に溜まるのでおすすめです。
この生活を月に1回2~3日間行います。

ファスティング中におすすめな野菜

・キャベツ
・小松菜
・ニンジン
・ホウレンソウ
・キウイ
・バナナ
・りんご

ファスティングの大切なポイント

ポイント①準備期間

ファスティングを行う前に、お腹を少しずつ整えるために準備することがポイント。
準備期間からなるべく添加物を避けて内臓を休ませることで、ファスティング中の体調や効果が変わってくるからです。
ファスティングを行う期間と同じくらいの2~3日間、油の多い食べ物は抜いた和食中心の食事にし、間食も控えます。
普段からスナック菓子やファストフード、コンビニの食品を食べる人は、準備期間が長ければ長いほどより効果的です。

準備期間に避けるべき食べ物

・肉
・小麦
・乳製品
・スイーツ

ポイント②回復期

ファスティングを終えた瞬間に、元の食事に戻すのは絶対にNG!
一定期間固形物が入っていなかったからだに急に負担がかかり、リセットした意味がなくなってしまいます。
ファスティングは、翌日からの回復期がとても重要なのです。
回復期もファスティングと同じ2~3日間が理想。
ファスティング明け初日は、消化器官に負担をかけないおかゆなど位にやさしい食べ物から食べ始めましょう。

回復期にいいもの

・おかゆ
・味噌汁
・野菜スープ
・野菜の煮物


 

以上、ファスティングダイエットのやり方と効果について紹介しました。
1日3食しっかり食べることも健康になるための方法の一つですが、その分内臓が頑張っているのも事実です。
まずは1日だけのプチ断食を始めて、からだをリセットしてみてはいかがでしょうか。
また、普段の食事に役立つ、健康的な食事に関する記事をまとめてみたので、あわせて読んでみてください。

合わせて読みたい!健康食についての記事

食事の基本「まごわやさしい」で健康ご飯!

低糖質食「ロカボ」について知ろう!適切糖質で健康なからだに。

Lilyのアプリはこちらからダウンロード

継続できるダイエットのための動画アプリ「Lily」


 

SNSをフォローして最新情報をGET!

日々健康に気を使っているあなたへ、
SNSをフォローすれば最新の動画を毎日GET!

関連する記事

関連キーワード