ダイエット中どうしても空腹が我慢できない人にオススメしたい食べ物♡

ダイエット中どうしてもお腹が空いてしまいますよね。
そんな時オススメの太りにくい食べ物を紹介します。

食事制限のダイエットをしていると、どうしても夜やおやつの時間にお腹が空いてしまいますよね。
今回はそんな時にオススメしたい食べ物を紹介します!

空腹を我慢してストレス溜めるくらいなら太りにくい食べ物に甘えちゃいましょう♡
Lilyのアプリはこちらからダウンロード

継続できるダイエットのための動画アプリ「Lily」

まずは我慢してみよう!

どうしても我慢できなくても、食べないことに越したことはありません。
まずは空腹を抑える方法を紹介します。

1.水を飲む

水だったら必ず近くにありますよね。
水を飲むことにより、交感神経が活発になり、食欲を抑えることができます。

炭酸水を飲むことも◎
炭酸水を飲むとより胃が膨らみ、満腹感を感じやすくなりますよ。

2.歯磨きをする

歯磨きには口の中をスッキリさせ、食欲を抑える効果があります。

歯磨きをしたあとに食事をしようとは、あまり思わなくなりますよね。
歯を磨いたことで「これ以上の食事は控えよう」という気持ちになりやすくなります。

そういった習慣を利用しちゃいましょう。

3.とりあえず寝てしまおう。

寝ている間は食欲を感じることもありません。
早く寝て朝食をたくさん食べる方が健康的で、ダイエットにも効果的です♪

食欲を我慢できるのならば寝てしまうのが一番手取り早いかもしれませんね。

どうしても我慢できない…そんな時は?

空腹を我慢する方法を試したけど、どうしても我慢できない。
そんなときの間食は、
・炭水化物を避ける
・次の食事をする1時間以上前
・噛みごたえのあるものを食べる
・腹持ちのいいものを摂る
この4つのポイントを守ることが重要です♪

これらのポイントを満たした間食を紹介します。

ダイエット中にオススメの食べ物

おかゆ

おかゆは温かいため、カラダを冷やし、代謝を下げることはありません。

実はおかゆのほとんどが水分で、お米の量が少ないです。
お茶碗1杯分のカロリーを計算すると、お米が200キロカロリーに対し、おかゆは100キロカロリーと半分程度になっています。

さらに、おかゆは水分を多く、消化吸収も早いため血糖値が上昇しやすく、満腹感を得られやすい食べ物なんですよ。

ヨーグルト

ヨーグルトにはカラダを痩せやすくするカルシウムや、腸の働きを良くオリゴ糖が含まれています。
最近ではダイエットする人にとって嬉しい、低脂肪のものが増えてきていますよね。
出来るだけ低脂肪のヨーグルトを摂りましょう。

食べ方は、代謝を落とさないホットヨーグルトのほうがオススメです。
さらに、ダイエットに効果的になりますよ。

みそ汁

みそ汁は消化が早いので、夜食などに適しています。
また、みそ汁は具沢山なのでお腹も満たしてくれます。

・きのこ類
・豆腐
・大根
・海藻類
などはカロリーも低く、消化も良いのでオススメの具材です。

寒天

寒天はとにかく低カロリーな食べ物です。
カロリーは100gあたり3キロカロリーと、食べてもあまり気にならないほどのローカロリーなんですよ。
さらに食物繊維を豊富に含んでいるので、お腹の中で水分を吸って満腹感が得られます。

食物繊維は便秘をはじめ、糖の吸収を穏やかにしてくれる効果もありますよ。

ドライフルーツ

ドライフルーツには果物の糖分が含まれています。
糖分がカラダに吸収されると、血糖値が上昇し、少しの量で満腹感を得られやすいです。
生のフルーツと違って噛みごたえも◎

さらに、ビタミンやミネラルが豊富なので健康にも、美容にも適している食べ物なんですよ。
先ほど紹介したヨーグルトに入れて食べるのも良いでしょう。


 

以上、どうしてもお腹が空いたときにオススメの食べ物を紹介しました。

食事制限のダイエットに空腹は付きものですよね。
しかし、お腹が空いて、ストレスが溜まるとダイエットの障害になってしまいます。
無理して食事制限をするくらいなら、たまには太りにくい食べ物に甘えて、ダイエットを続けましょう♪

合わせて読みたい!ダイエットの記事

あなたの食事制限の方法は大丈夫?本当に効果の出る糖質制限ダイエットを紹介

脳をだまして痩せる!食欲を抑える4つの方法

Lilyのアプリはこちらからダウンロード

継続できるダイエットのための動画アプリ「Lily」


 

SNSをフォローして最新情報をGET!

日々健康に気を使っているあなたへ、
SNSをフォローすれば最新の動画を毎日GET!

関連する記事

関連キーワード