美容にもダイエットにも♪女性にプロテインをオススメしたい理由

プロテインは女性にとって嬉しい効果がたくさんあります。
今回はプロテインを女性にオススメしたい理由を紹介します。

プロテインと聞くと、筋肉がつく、男性がよく飲んでいるもの、というイメージがありませんか?
プロテインは、ダイエット効果など女性にとって嬉しい効果が盛りだくさんなんです♪

プロテインを摂取して、美容も健康も手に入れちゃいましょう。

Lilyのアプリはこちらからダウンロード

継続できるダイエットのための動画アプリ「Lily」

そもそもプロテインとは?

女性にとって、髪や肌の状態は常に気にしてたいですよね。

・骨
・筋肉
・肌
・髪の毛
・爪
など、人間のカラダを作る上で欠かせないのが「タンパク質」です。
タンパク質が不足してしまうと、貧血や肌、髪のハリがなくなってしまうことも…。

それを補うのがプロテイン!
プロテインとは日本語で「タンパク質」という意味合いです。

みなさんが普段ビタミンなどを補っているサプリメントと同じく、プロテインはタンパク質を補うサプリメント的ポジションでもあるんです。

想像していたイメージとはだいぶ違うのではないでしょうか。

プロテインのオススメしたいポイント

1.ダイエット効果

ダイエットをすると、お肉などのタンパク質を避ける人もいるのではないでしょうか。
タンパク質を構成する必須アミノ酸は、体内で合成できないため、食事から摂取しなければなりません。
お肉を避けているとタンパク質が不足してしまうことも。

そんな時にオススメしたいのが「プロテイン」です。
プロテインは高たんぱくなので、ダイエットで不足しがちな、たんぱく質を補うのに最適◎

さらに、プロテインは低カロリーなので、ダイエットにも効果的です。
食事の一部をプロテインに置き換えることで、カロリー摂取量を減らしながら、たんぱく質を摂取できちゃうんです。

リバウンドをしにくくなる

せっかくダイエットして体重が落ちても、リバウンドしてしまったら意味がないですよね。

ダイエットでは、脂肪だけでなく、筋肉も落ちてしまいます。
筋肉が落ちてしまうと、基礎代謝が低下し、エネルギーの消費が少ない太りやすいカラダになってしまう可能性も。
つまり、リバウンドをしないためには、筋肉をつけるために、たんぱく質を摂取しなければなりません。

しかし、たんぱく質を体内に取り入れようとすると、避けられないのが脂質の多い食べ物。
そこで活躍するのがプロテインなんです。

ダイエットをしつつ、リバウンドをしにくいカラダが作れるというメリットがあります。

美容効果も

タンパク質には、肌や髪など女性にとって大事な部分の状態をよくしてくれます。
若々しい見た目でいるために、たんぱく質は重要な要素です。

美肌や、美髪になるためにプロテインを上手に活用してみるのも良いかもしれませんね。

プロテインの上手な摂り方

最近色々な種類のプロテインが発売されています。
ダイエットや美容の目的で摂取するのであれば、「ソイプロテイン」がオススメです。

ソイプロテインは名前の通り、大豆が主要な成分となっています。
たんぱく質を摂りつつ、大豆の美容効果も期待できちゃいます。

また、プロテインは基本的に水に溶かして飲みますが、飲みにくい場合は牛乳に溶かして飲むのも良いでしょう。
ココア味やバニラ味など、飲みやすくしたプロテインもありますので、自分が飲みやすいと思う味を探してみてくださいね。

プロテインの摂りすぎは、カロリーの摂りすぎになり、脂肪になります。
体重1kgに対して約1gが摂取量と言われていますので、摂りすぎに注意しましょう。


 

以上、プロテインを女性にオススメしたい理由について紹介しました。

「プロテイン=むきむきになる」というイメージを持っている人も多いと思います。
しかし、ダイエットをしている時こそプロテインのような、低カロリー・高たんぱく質のものを摂るのが大事です。
健康的に痩せたい人は、是非摂取してみてはいかがでしょうか。

合わせて読みたい!ダイエットの記事

あなたの食事制限の方法は大丈夫?本当に効果の出る糖質制限ダイエットを紹介

運動だけじゃダメ?ダイエット時の食事の7つのコツ

Lilyのアプリはこちらからダウンロード

継続できるダイエットのための動画アプリ「Lily」


 

SNSをフォローして最新情報をGET!

日々健康に気を使っているあなたへ、
SNSをフォローすれば最新の動画を毎日GET!

関連する記事

関連キーワード