朝の過ごし方で1日が変わる!朝活で余裕のある生活してみませんか?

朝早めに起きて、朝活することは時間を有意義に使えるほか、美容や健康効果もあるんです♪
今回は朝活のススメを紹介します。

平日は朝ギリギリまで寝てしまってバタバタ…という人も多いのではないでしょうか。

朝少しだけ早く起き、朝の過ごし方を少し変えると、生活に余裕が持てますよね♪
朝活をはじめて、プライベートも仕事も充実させちゃいましょう。

Lilyのアプリはこちらからダウンロード

継続できるダイエットのための動画アプリ「Lily」

朝活をするメリット

朝活をすると
・生活のリズムが整う
・鬱の防止に繋がる
・時間に余裕ができる
・頭がスッキリする
など様々なメリットがあります。

これだけでなく、実は美容や健康にも大きく関わってくるんです。

朝活の美容・健康効果

美肌効果

朝早く起きるというのは、肌にとってもいい習慣なんです。

私たち人間は、24時間周期でリズムを刻む「時計遺伝子」という機能があります。
この遺伝子に沿って、ホルモンバランスや新陳代謝などを促しているんです。

夜更かしをしてしまったり、不規則な食生活を送っていると、リズムが狂ってしまい肌荒れなどに繋がってしまいます。

朝活を始めることにより、生活リズムが整うので、美肌効果が期待できるんです。

ダイエットにも効果的


実は朝活をすることにより、ダイエットにも効果的なんです。

「朝に朝食をしっかりとっても太らない」とよく言われてますよね。
これは、朝の時間はエネルギーの消費量が高いというのが理由です。
少ない動作でカロリーを消費することができます。

また、朝は体内の毒素を排出してくれる時間帯です。
毒素を出すことにより、血流が良くなるので、便秘やむくみ解消にも効果的かも。

朝早く起きるだけでたくさんのメリットがありますね。

オススメの朝活方法

まずはカーテンをあけましょう

太陽の光を浴びることにより、体内時計をリセットしたり、メラトニンという睡眠を促すホルモンが減少し、目覚めをよくします。
日光を浴びると、目が覚めますよね。

また、セラトニンという物質の活動も活発にしてくれます。
セラトニンは気持ちを穏やかにし、集中力アップなどの効果に◎

まず目が覚めたら、カーテンを開け、眠気を飛ばしちゃいましょう。

白湯を飲む


朝起きた後に白湯を飲むことは、美容や健康にとても効果的です、

寝ている間の水分補給の役割を果たすことはもちろん、
・消化吸収効果のアップ
・カラダを温める
・デトックス効果
などの期待ができるかも。

あまり熱いと胃がびっくりしてしまうので、ゆっくりと1杯飲むようにしましょう。

ウォーキングやランニング

朝の散歩って気持ち良いですよね♪

朝の運動はとてもダイエットに効果的!
朝目覚めた後は交感神経が活発に働きます。
同じ運動でも夜と比べると、なんと10%も多くエネルギーを消費する効果があるんです。

カラダも心もスッキリさせることができます。

読書


朝のたくさんある時間を使って読書をしてみるのもオススメです。

読書には集中力をあげる効果やストレス解消効果があります。

普段忙しくて本を読む時間のない人や、朝にカラダを動かしたくない人は、読書でリラックスする時間を設けてもいいかもしれませんね。


 

以上、朝活について紹介しました。

「早起きは三文の徳」といいますが、30分早く起きるだけで普段より充実した気分になりませんか?
朝起きてランニングするのも良いですし、いつもより長めにメイクの時間を取ってみたりするのもいいかもしれませんね。
きっと、早起きという習慣がアナタの人生をより豊かに変えてくれると思います。

合わせて読みたい!日々の習慣に関する記事

たったこれだけ?疲れない7つの習慣

今年は健康に過ごす!健康の7つの簡単習慣

Lilyのアプリはこちらからダウンロード

継続できるダイエットのための動画アプリ「Lily」


 

SNSをフォローして最新情報をGET!

日々健康に気を使っているあなたへ、
SNSをフォローすれば最新の動画を毎日GET!

関連する記事

関連キーワード