逆立ちするだけで痩せる?逆立ちダイエットの効果がすごい♡

ハードな運動が苦手だと自分にあったダイエットを見つけるのが難しいですよね…。
そんな時オススメしたいのが逆立ちするだけのダイエットです!

「運動が苦手です…。」そんな人に朗報♪
逆立ちを、1日少しだけするだけで、効果が得られるダイエットがあるんです。

今回は、誰でも簡単にできる逆立ちダイエットについて紹介します。

Lilyのアプリはこちらからダウンロード

継続できるダイエットのための動画アプリ「Lily」

逆立ちダイエットとは?

逆立ちダイエットとは、文字通り逆立ちするだけです。
それだけで痩せれるの?と思う人も多いと思いますが、逆立ちをすると色々な健康効果がありますので、続けていけばダイエット効果も期待できます。

ただし、劇的に痩せる!というわけではないので、他のダイエットのついでに逆立ちをするのがいいかもしれません。

逆立ちダイエットの効果は?

人は運動していないと、どんどん筋力が衰えていきますよね。

筋力が衰えてしまうと、内臓を支えることができず、重力によって下に下がってしまいます。
この状態がカラダに悪い影響を与え、太りやすいカラダになってしまうかも。

しかし、逆立ちを継続することにより内臓が元の位置に戻り、様々な良い効果が期待できるんです。
では、具体的な効果を紹介します。

ぽっこりお腹の解消

下腹だけぽっこりしてしまっている状態の人も多いと思います。
実はこれは脂肪が原因ではなく、内臓の位置が下がっているかもしれません。

内臓が下がってしまうと、骨盤がますます歪んでしまい、代謝が下がるので太りやすいカラダに繋がってしまいます。

逆立ちをすることにより、内臓を元の位置に戻すので、くびれを作るのにも効果的なんです。

引き締まったボディに

ただ細いだけではなく、引き締まったボディって憧れですよね。

逆立ちをすると、腕だけでなく、上半身の筋肉を満遍なく使います。
バランスを整えようとすることにより、カラダの芯が鍛えられ、引き締まったボディに繋がっちゃうかも。

また、日頃使わない筋肉も使うので、筋肉バランスが整い、美しいプロポーションに。

上半身を鍛えるので、バストアップ効果にも◎

血行促進にも

逆立ちをすると重力により、下半身に溜まっていた血液やリンパの流れが良くなるので、新陳代謝が活発になると言われています。

一度逆立ちをしてみるとわかりますが、体制を戻した後に顔がじわっと熱くなりますよね♪
顔の位置が心臓より下にくると顔に血液が集まるため、
・顔の肌の新陳代謝がよくなる
・頭痛の改善
・ストレス解消
などたくさんの効果が期待できるんです。

逆立ちダイエットのやり方

逆立ちのやり方

逆立ちのやり方は3種類あります。

スタンダードな逆立ち(難易度:高)

両手を床につき、腕だけの力でカラダを支える逆立ちです。
怪我をする恐れもあるので、あまりオススメはしません。

三点倒立(難易度:中)

手と頭を使って3点でバランスをとるタイプのものです。
肩幅に開いた手を床に起き、手の間に頭を置いて3点で支えましょう。

背中立ち倒立(難易度:低)

初めてやる人にはこのやり方がオススメ。
首と背中を使って支えるため安定します。

逆立ちをした後に、両足を広げると脚やせが期待できるかも。
何もない場所でやると危ないので、壁に向かってやってみてくださいね。

逆立ちをする時間と回数は?

逆立ちがダイエット効果に繋がるから!とたくさんやってしまっては、カラダに負担がかかってしまうかも。
1回に長くても2分、多くても1日3回にしましょう。

オススメのタイミングは朝起きた後です。
脳に血液が流れ込んで目覚めがよくなったり、仕事の効率アップに繋がります。


 

以上、逆立ちダイエットについて紹介しました。

1日少しの時間を逆立ちに使うだけでたくさんの効果が得られますね。
重力がある以上、血は下に下に流れていってしまうため、たまには逆方向に重力を働かせてみてもいいかもしれません。
運動が苦手という人は、自分にあった逆立ちの方法で試してみてください。

合わせて読みたい!簡単ダイエットに関する記事

簡単で効果抜群♡紙コップだけで出来るダイエットとは?

【ずぼら女子必見】簡単!つま先立ちダイエットで美脚を手に入れよう♪

Lilyのアプリはこちらからダウンロード

継続できるダイエットのための動画アプリ「Lily」


 

SNSをフォローして最新情報をGET!

日々健康に気を使っているあなたへ、
SNSをフォローすれば最新の動画を毎日GET!

関連する記事

関連キーワード