まつげは女性の命!まつげが抜ける原因と伸ばす方法は?

長くてキレイなまつ毛って憧れますよね。
今回は、まつ毛が抜ける原因と伸ばす方法を紹介します。

まつげって少しの長さで目の印象ってだいぶ変わってきますよね。

見た目の第一印象は、目で決まるといっても過言ではありません。
まつエクをしている人も多いのではないでしょうか。

今回はまつげが抜ける原因と、伸ばす方法を紹介します。

Lilyのアプリはこちらからダウンロード

継続できるダイエットのための動画アプリ「Lily」

まつ毛は抜けるのが普通?

まつ毛が抜ける要因は、
・毛周期による自然な脱毛
・他の何かしらの原因
の2パターンに分けられます。

まつ毛の毛周期は1〜3ヶ月ほどで、これを繰り返すことにより、まつ毛が生え変わっています。
まつ毛は1日に3〜5本抜けると言われていますので、毎日少しずつ抜けることは自然なことです。

しかし、毛周期以外にも抜ける原因をもしかしたら作っているかもしれません。

まつ毛が抜けてしまう原因

毛周期以外が原因で抜けてしまう原因を紹介します。

マスカラ・ビューラーによる脱毛

メイクをするときの必需品「マスカラ・ビューラー」もダメージの原因となります。

マスカラ

まつ毛を長く、密度をあげてくれるマスカラ。
マスカラに含まれている、ウォータープルーフ効果が高いものほど、化学成分がまつ毛を細くしてしまうかも。
フィルムタイプの、お湯で落とせるものを選びましょう。

ビューラー

「しっかりまつ毛を上げたいから」と力を入れてまつ毛を持ち上げていませんか?
誤った使い方や、強すぎる力でビューラーを使うと、まつ毛が抜けやすくなります。
ビューラーの使用後は、軽く拭くとまつ毛への負担も軽減できますよ。

摩擦


まつ毛は摩擦にとても弱いです。

・間違ったクレンジング
・目をこする
・うつぶせで寝る
などの行動でまつ毛が擦れてしまうかも。

特にクレンジングは、「汚れを落とさないと」という意識が働き、余計な力が入ってしまいがちです。
汚れが落ちたとしても、まつ毛の負担になってしまうと本末転倒です。

アイメイクなどのポイントメイクは、ポイントメイクリムーバーで先に落とすようにしましょう。

生活習慣

生活習慣によって髪のツヤだったり、髪の質に影響が出ますよね。
まつ毛も同じで、生活習慣が乱れると、まつ毛も抜けてしまいます。

特に影響を与えるのが、
・睡眠
・食事
・ストレス
です。

成長ホルモンや栄養素は、まつ毛のために必要不可欠なんです。

まつ毛が伸びる方法とは?

まつ毛が抜ける原因がわかったところで、伸びる方法を紹介します♪

ニベア、ワセリンを塗る

ニベアとワセリンがなぜまつ毛に?と思う人も多いかもしれません。
まつ毛を伸ばすポイントは、まつ毛の水分を保ち、ダメージを防ぐことです。

ニベアやワセリンを塗ることによって、まつ毛の水分の乾燥を防ぎ、ダメージを防ぐ役割を果たしてくれます。
しっかりと保湿することで強くて長いまつ毛を育てられるんです。

バランスの良い食事を摂る

食事も髪の毛と同様にまつ毛にとって重要な要素です。
まつ毛も当然口にするものから作られています。

日々の食事でタンパク質、ビタミン、ミネラルを摂取するようにしましょう。
具体的には、
・納豆
・わかめ
・卵
・大豆イソフラボン
などが挙げられます。

美容にも効果的な食べ物なので、一石二鳥ですね♪

まつ毛美容液を塗る

まつ毛は、付けまつ毛やマスカラなどで負担がかかってしまっています。

まつ毛も体毛の一部なので、髪の毛のようにしっかりとケアをすることにより、健康な状態を保つことができます。
まつ毛美容液には、乾燥を防ぐ効果や育毛、発毛成分が含まれており、習慣化することで美しいまつ毛に効果的◎

毎日のケアにまつ毛美容液を取り入れてみてもいいかもしれませんね。


 

以上、まつ毛が抜ける原因と伸ばす方法について紹介しました。

まつエクやマスカラなどまつ毛が長く見える便利な道具もありますが、自分のまつ毛が長いといいですよね。
自まつ毛が伸びると、すっぴんのイメージも変わって来ますので、今回紹介した方法を試してみてはいかがでしょうか。

合わせて読みたい!美容に関する記事

首元はごまかせない!デコルテのケアをして首元美人に♡

キレイなあの子はやっている!すっぴん美人になるための美肌習慣♡

Lilyのアプリはこちらからダウンロード

継続できるダイエットのための動画アプリ「Lily」


 

SNSをフォローして最新情報をGET!

日々健康に気を使っているあなたへ、
SNSをフォローすれば最新の動画を毎日GET!

関連する記事

関連キーワード