くせ毛は遺伝だけではありません!今日からサラサラストレートヘアーを目指す方法♪

くせ毛を作っているのは、遺伝だけが原因じゃありません!
今回は、くせ毛になる原因とストレートヘアーに繋がる方法を紹介します。

うねり毛やくせ毛って準備にも時間かかるし何かと大変ですよね…。
ストレートに憧れてブローやアイロンを頑張ってみても、結局外に出ると汗などで元どおりに、なんてことありませんか?

今回はお家で出来るストレートヘアになる方法を紹介します。
Lilyのアプリはこちらからダウンロード

継続できるダイエットのための動画アプリ「Lily」

くせ毛の種類は?

くせ毛の種類は先天性のものと、後天性のものの2つに分類されることが多いです。
先天性のものは遺伝ですが、実は日本人の92%は直毛と言われています。

遺伝だからと諦めていませんか?
もしかしたらアナタのくせ毛は後天性のものかもしれません。

くせ毛の原因は?

ホルモンバランスの影響

女性ホルモンが増えるにつれて、柔らかい髪質から大人の硬い髪質に変化していきます。
また、40代になると、女性ホルモンの分泌が減っていき、加齢による血行の悪化により、髪質も変化していくかも。

もし年齢の変化により、髪質が変化しているなら、後天性のくせ毛の可能性が高いです。

栄養不足

ダイエットをしていると偏った食事を摂ってしまいがちですよね。
食べるものによっても、髪の毛に栄養が届かなくなり、くせ毛の原因の一つになってしまいます。

カラダの末端の爪や髪の毛などは、栄養供給が滞ってしまいがちです。
栄養不足になると、太さがバラバラで弱々しい髪の毛になってしまい、くせ毛の原因になってしまうかも。

毛穴の歪み

頭皮も肌と同じく、栄養が不足してしまうと、しわになってしまいます。
そして、頭皮が硬くなると、毛穴が歪んでしまうかも。

歪んでない毛穴からは真っ直ぐな毛が生えてきますが、歪んでしまった毛穴からは、うねった髪の毛が生えてきちゃうんです。

ストレートヘアーになる方法

クセ毛になる原因がわかったところで、ストレートヘアになるケアを教えます。

頭皮マッサージ

頭皮をマッサージでケアをすることにより、毛穴の歪みは軽減することができちゃいます。
頭皮も肌と一緒で1日1回マッサージすることで、健康が保たれるんです。

頭皮マッサージは1日1回以上、指の腹を使って少し強めの力でマッサージしていきましょう。

シャンプーの際にマッサージするのも効果的◎
続けていくうちに、頭皮が柔らかくなり、毛穴の歪みが段々なくなってきますよ。

乾かし方にも気をつけましょう

タオルドライをする際は、ゴシゴシと拭いたり、乱暴に揉んだりしてしまうと、ダメージに繋がってしまいます。
頭皮を拭いてから、毛先の水分を押さえるように拭き取りましょう。

また、ドライヤーの使い方にも注意が必要です。
10cm以上離し、根元から乾かすように心がけると、くせや広がりを抑えることに繋がります。
頭皮に直接ドライヤーを当てると、乾燥してしまいますので、気をつけましょう。

規則正しい生活をする

美容にとっても、頭皮にとっても規則正しい生活が大事です。

私たちが食べたものは直接髪に関わってきます。
髪の主成分はタンパク質で作られており、大豆製品を摂取することがオススメです。
牡蠣などの亜鉛を、タンパク質と一緒に摂取するのも効果的◎

また、ストレスを溜め込まず、良質な睡眠を取ることも、髪の毛を作る上でとても重要な要素です。
規則正しい生活をし、内側も外側もキレイになっちゃいましょう。


 

以上、サラサラストレートヘアに繋がる方法を紹介しました。

くせ毛を直すために、縮毛強制などの選択肢もありますが、まずは日頃の生活習慣を見直してみるのも良いかもしれませんね。
「遺伝だから仕方ない」と諦めていた人も、今回紹介した方法を是非試してみてください。

合わせて読みたい!髪の毛に関する記事

切りすぎちゃった・・・。少しでも早く髪の毛を伸ばす方法とは?

髪と頭皮のお悩み別ヘアケア方法を紹介!髪のトラブルが起こる原因って?

Lilyのアプリはこちらからダウンロード

継続できるダイエットのための動画アプリ「Lily」


 

SNSをフォローして最新情報をGET!

日々健康に気を使っているあなたへ、
SNSをフォローすれば最新の動画を毎日GET!

関連する記事

関連キーワード