もうスキンケアで悩まない!肌断食で美肌を手に入れましょう♪

今回は「肌断食」について紹介します。
もし、肌トラブルがなかなか改善されないという人は試してみてはいかがでしょうか。

お肌の状態は常日頃気を使っていたいですよね。
皆さんも毎日スキンケアをしていると思いますが、もしかしたらスキンケアが肌の負担になってしまっているかも。

今回紹介する、肌断食で美肌を目指しちゃいましょう♪
Lilyのアプリはこちらからダウンロード

継続できるダイエットのための動画アプリ「Lily」

肌断食とは?

「肌断食」という言葉を聞いたことありますか?
ダイエットをしている人なら断食という言葉はよく耳にすると思います。

日頃使っている化粧品は、化学物質なども使われているので、肌へ常に刺激を与えている状態かもしれません。

肌断食とは、スキンケアやメイクなどを断つことにより、肌を休ませて回復させる方法です。
肌本来の潤いを取り戻せすことができちゃうかも。

肌断食の効果は?

肌断食をすることにより、
・乾燥肌が改善される
・毛穴の開きや詰まり、ニキビなどの肌トラブルがなくなる
・素肌が健康になり、荒れにくくなる
・過剰な皮脂分泌をコントロールできるようになる
などとても高い効果が期待できちゃいます。

肌断食のやり方

肌断食のやり方は難しいものではありませんので、今日からすぐ実践できちゃいます。
具体的なやり方は3種類あります。

完全に肌断食を行う

この方法は、メイクもスキンケアも行わない肌断食の方法です。
ただし、いきなり全ての肌断食を行うと、好転反応で一時的に肌荒れを起こしてしまう場合もあります。
それを軽減するために、クレンジング→クリーム→乳液→美容液→化粧水の順番に徐々に減らしていく方法が良いでしょう。

最終的に、水洗顔のみで洗顔します。

夜だけ肌断食

昼間はどうしてもメイクしないといけない人も多いと思います。
そんな人は夜だけの肌断食がオススメです。

この方法は、夜の洗顔後に何もつけないやり方です。
こちらの方法も、もし肌荒れを起こしてしまった場合は、先ほど紹介した順番でスキンケア商品を減らしていきましょう。

また、昼間のメイクはしても良いですが、できるだけ肌の刺激が減らせるように、落としやすく負担が少ない化粧品を使用すると、良いかもしれません。

週末肌断食

週末や、お休みの日だけ行う肌断食の方法です。

具体的なスケジュール

【金曜日の夜】
肌への負担が少ないクレンジングでメイクを落とし、洗顔は無添加の石鹸を使います。
どうしても肌の乾燥が気になる人は、ワセリンなどの保護剤を使用しましょう。

【土曜日の起床後】
朝起きたら、ぬるま湯か水で軽く洗顔します。
スキンケアはしないようにし、1日ノーメイクで過ごしましょう。

【土曜日の就寝前】
水かぬるま湯で軽く洗顔し、その後のスキンケアはしないようにします。

【日曜日】
土曜日の起床後と就寝前と同じように過ごしましょう。

【月曜日の起床後】
普段通りのメイクとスキンケアで大丈夫です。

これなら日頃はスキンケアやメイクもできるので、気軽にできますね♪

効果が出るまでの期間は?

もともとの肌状態によって、効果が出やすい人と出にくい人と分かれます。

効果が出やすい人

過剰なスキンケアをしておらず、肌の状態がいい人は効果が出やすいです。

効果が出にくい人

過剰なスキンケアをしていた人や、メイクなどで肌への負担がかかっており、肌が荒れている状態の人は、効果が出にくいかもしれません。
もしかしたら、一時的に症状が悪化してしまう場合も。
続けていくことにより、肌機能が回復し、効果が出てくると思うので、継続的に取り組んでみてください。


 

以上、肌断食について紹介しました。

普段しているスキンケアはもしかしたら、肌への刺激になっているかもしれませんね。
なかなか肌の状態が改善されなかったりする人は一度肌断食をしてみてはいかがでしょうか。

合わせて読みたい!肌に関する記事

キレイなあの子はやっている!すっぴん美人になるための美肌習慣♡

美肌になりたい!敏感肌の原因と改善方法とは?

Lilyのアプリはこちらからダウンロード

継続できるダイエットのための動画アプリ「Lily」


 

SNSをフォローして最新情報をGET!

日々健康に気を使っているあなたへ、
SNSをフォローすれば最新の動画を毎日GET!

関連する記事

関連キーワード