顔のテカリをどうにかしたい!テカリの原因と対策は?

起きてから時間が経つにつれ、顔がテカってくるとどうしても気になっちゃいますよね。
今回は顔がテカってしまう原因と対策方法を紹介します。

夕方になっていくにつれ、どんどん顔がテカってくる・・・。
そんな経験ありませんか?
せっかく化粧をしても、顔のテカリで台無しなんて嫌ですよね。

今回は顔のテカリの原因と対策を紹介します。
是非ツヤ肌を目指しちゃいましょう。

Lilyのアプリはこちらからダウンロード

継続できるダイエットのための動画アプリ「Lily」

顔のテカリの原因は?

それでは、早速顔がテカってしまう原因を紹介します。

乾燥

テカってるのに乾燥?と疑問に思う人も多いと思いますが、実は乾燥もテカってしまう原因の一つ。

肌が乾燥してしまうと、皮膚を守るために、皮脂を過剰に分泌されるようになります。
皮脂が肌を守る、保護クリーム的な役割をするんです。

もしかしたら、自分はオイリー肌だと思っていても原因が、乾燥のせいかもしれません。

間違ったスキンケア

日々のスキンケアにも、顔がテカってしまう要因が潜んでいます。

テカリが気になってしまうと、ついつい油とり紙を何回も使用してしまったり、必要以上に洗顔をしちゃったりしますよね。
しかしケアをしすぎると、肌が弱ってしまい、それをカバーするために皮脂の分泌が多くなってしまいます。
ケア不足でも、テカってしまう原因になるので、適度にケアするのが大事です。

食生活の乱れ

人間のカラダを作っているのは、食事です。
動物性のお肉や脂っこい食べ物、甘いお菓子、辛い刺激物、アルコールなどの過剰摂取には注意が必要かも。

アルコールは意外かもしれませんが、お酒には見た目ではわからない「糖分」が含まれています。
この糖分は、カラダの中で脂分に変化してしまうんです。
さらに、お酒を飲むときは、脂っこいおつまみもつまんでしまうので、テカリに繋がってしまうかもしれません。

テカリの対策

保湿をしっかりする

洗顔後や入浴後には、しっかりと保湿することが大切です。
テカリの原因で紹介した乾燥は、お肌の大敵。

「あまり肌が乾燥しないから保湿はしない」という人もいると思います。
しかし、お肌の内部が乾燥していれば、肌は皮脂を分泌しちゃうんです。
自分の肌質に関係なく、しっかりとケアしちゃいましょう。

テカリ予防に向いた食事をする

皮脂の分泌を抑える成分があります。
それは「ビタミンC」です。
ビタミンCを含んだ食事を摂取することで、テカリの防止に効果的◎

ビタミンCは、
・パプリカ
・アセロラ
・レモン
・いちご
などの食べ物に含まれています。

テカリ予防になる食事を摂ることで、お肌のテカリは軽減させましょう。

メイクに気をつける

ジメジメした梅雨の時期や、夏場は特に皮脂が分泌されやすく、顔がテカってしまうかも。
ベースメイクのファンデーションは、なるべく油分が少ないものにし、厚塗りを避けましょう。

また、仕上げにベビーパウダーを使用するのも効果的◎
汗の蒸発を促し、サラサラにする働きがあるので、メイク崩れ防止にもなります。

テカリ防止の洗顔方法

テカリ防止をするために洗顔も大事です。
効果的な洗顔の方法は、
1.洗顔をぬるめのお湯で行う。
2.洗顔フォームはしっかりと泡立て、包み込むように洗いましょう。
3.スキンケアは必ず、化粧水→乳液→クリームの順番で行う。
4.洗顔は朝と夜の2回だけにする。
を心がけて、バランスの取れた肌を作りましょう。


 

以上、顔のテカリの原因と対策について紹介しました。

皮脂が分泌され、顔がテカってしまうと、メイクも崩れちゃうしテンションも下がりますよね。
気にしすぎて過剰なケアをしてしまうと、さらにテカる原因になってしまうかも。
顔のテカリが気になる人は、今回紹介した方法を試してみても良いかもしれませんね。

合わせて読みたい!お肌に関する記事

もうスキンケアで悩まない!肌断食で美肌を手に入れましょう♪

キレイなあの子はやっている!すっぴん美人になるための美肌習慣♡

Lilyのアプリはこちらからダウンロード

継続できるダイエットのための動画アプリ「Lily」


 

SNSをフォローして最新情報をGET!

日々健康に気を使っているあなたへ、
SNSをフォローすれば最新の動画を毎日GET!

関連する記事

関連キーワード