胸が垂れてしまう原因とは?理想的なバストに繋がるエクササイズも紹介♡

女性にとって胸が垂れてしまうのは、避けたいですよね。
今回は、胸が垂れてしまう原因と対策、ボディラインを整えるエクササイズを紹介します。

女性なら誰しも憧れるのは、ハリのある綺麗な美ボディですよね。
そこで避けたいのは胸が垂れてくること。

今回は胸が垂れてしまう原因と、理想的なバストに繋がるエクササイズを紹介します。
是非美ボディを目指しちゃいましょう♪

Lilyのアプリはこちらからダウンロード

継続できるダイエットのための動画アプリ「Lily」

垂れ乳チェック

美しいボディには、大きさや形も大事ですが、位置もとても重要ですよね。
自分が垂れ乳になる可能性があるのか、チェックしてみましょう。







上記に当てはまる人は注意が必要かもしれません。

バストが垂れてしまう原因

加齢

加齢により、ハリが失われてしまうことがあります。

10代後半から20代前半までにかけてバストが膨らんできます。
加齢とともに、乳腺の発達が衰えてしまうと、皮下脂肪の割合が大きくなってしまい、バストの重みが増してしまうかも。
そうなると、クーパー靭帯が伸びてしまい、胸のハリがなくなって、垂れに繋がってしまいます。

出産や妊娠などの、バストの急激な変化も、クーパー靭帯が伸びる原因です。

バストサイズにあったブラジャーをしていない

少しでも胸を大きく見せようとしたり、締め付けることでバストの形をキープしようとしたり、自分のサイズに合ったブラジャーをつけないと、バストの形が崩れてしまいます。
サイズに合っていないブラをすると、胸が垂れてしまうほか、離れ乳やバストラインが崩れてしまうかもしれません。

また、サイズ以外にも、劣化したブラジャーを使用するのも、バストラインが崩れてしまう原因に繋がります。

姿勢が悪い

お仕事やスマホの影響で猫背になっている人も、注意が必要です。
猫背になってしまうと、骨盤が歪んでしまったり、血行が悪くなってしまいます。
さらに、姿勢が悪いと肩のコリなどにも繋がり、肩から胸までの血液が流れにくくなってしまうことも考えられます。

そのため、バストへの血行も滞り、胸が垂れてしまうかもしれません。

胸が垂れないようにするには?

それでは、胸が垂れないように対策を紹介します。

正しいブラをつける

胸が垂れないようにするために、正しいサイズのブラを着けることが大事です。
サイズや形状など、ショップの人に採寸してもらうことをオススメします。

また、ナイトブラやスポーツブラなど、シーンに合わせて使い分けることが、対策に繋がります。

食生活を気をつける

女性ホルモンの分泌を促進させるために、毎日きちんと3食摂り、栄養のバランスに気をつけることが大切です。

オススメの成分は、
・女性ホルモンと同じ働きをする大豆イソフラボン
・エストロゲンの代謝を促すビタミンB6
・ホルモン分泌を調整するビタミンE
です。

健康的な食生活をし、ホルモンバランスを整えましょう。

質の良い睡眠をとる

胸が垂れない対策をするために、女性ホルモンのバランスを整えることがポイントです。
特にゴールデンタイムと呼ばれる、22時〜2時の間は、女性ホルモンが活発に分泌されます。

女性にとって嬉しい美肌効果にも繋がるので、夜更かしをしてしまう人は、毎日の生活を見直してみましょう。

綺麗なバストラインに繋がるエクササイズの紹介

綺麗なバストラインに繋がるポイント1

カラダを温めてから始めましょう。

1. うつ伏せになる

うつ伏せの姿勢をとります。

2. 膝を曲げて足の甲を持つ

ひざを曲げて足の甲を持ちましょう。

3. 息を吸いながら立てていく!

息を吸いながら脚を立てていきます。

綺麗なバストラインに繋がるポイント2

できるだけ胸を意識して、開くようにしましょう。

綺麗なバストラインに繋がるポイント3

足の甲で、手を押していきます。

4. 5回ほど深呼吸

そのままの姿勢で、5回ほど深呼吸をします。

綺麗なバストラインに繋がるポイント4

この時、大胸筋を鍛えるのに繋がるので、バストアップに効果的です。

5. 最後はリラックス

これで終わりです。
無理のない程度に挑戦してみてください。


 

以上、胸が垂れてしまう原因と、理想的なバストに繋がるエクササイズについて紹介しました。

女性ならいつまでも美しいボディでいたいですよね。
気付いた時には、もう遅かった!という自体を避けるためにも、今日から対策とエクササイズをしてみてはいかがでしょうか。

【監修】
ヨガインストラクター:yuco
鍼灸師・マッサージ師:山下祐一郎

合わせて読みたい!バストに関する記事

胸の形を綺麗にするには前屈?バストライン矯正ヨガ

【まだ間に合う!簡単バストアップ】ヨガ「魚のポーズ」の効果とは?

Lilyのアプリはこちらからダウンロード

継続できるダイエットのための動画アプリ「Lily」


 

SNSをフォローして最新情報をGET!

日々健康に気を使っているあなたへ、
SNSをフォローすれば最新の動画を毎日GET!

関連する記事

関連キーワード