今更聞けない有酸素運動の効果とは?お家で時短で出来るエクササイズも紹介

有酸素運動の具体的な効果を知っていますか?
今回は有酸素運動の具体的な効果と、オススメのエクササイズを紹介します。

ダイエットをしている人なら、一度は聞いたことがある「有酸素運動」。
今回は、有酸素運動がどのような効果があるのかを、具体的に紹介しちゃいます。

忙しい人でも、お家でその場で出来る有酸素運動のエクササイズも紹介するので、是非挑戦してみてください。

Lilyのアプリはこちらからダウンロード

継続できるダイエットのための動画アプリ「Lily」

有酸素運動とは?

有酸素運動とは、名前の通り酸素を必要とする運動のこと。
有酸素運動で、代表的なものはジョギングです。

また、ジョギングの他にも、水泳やエアロビクス、ウォーキングなども有酸素運動の一種です。
一般的に有酸素運動は、酸素を多く取り入れ、その取り入れた酸素で体内の脂肪を燃焼させるものを指します。

有酸素運動と無酸素運動の違い

有酸素運動に対し、無酸素運動があります。

有酸素運動は、酸素をエネルギー源として脂肪を燃焼させる運動で、無酸素運動は筋肉に蓄積している糖質を燃やす運動です。
無酸素運動は、短距離走やウエイトトレーニングなど、瞬発的な強い力を使います。

このことから、酸素を取り入れ、エネルギー変換で脂肪を燃焼させるのが有酸素運動。
筋肉の糖をエネルギーに変える運動を無酸素運動と覚えておくと良いでしょう。

有酸素運動の効果

有酸素運動は、脂肪燃焼の効果以外にもたくさんの効果があります。

ダイエット効果

私たちのカラダは、運動を始めると血糖中の糖、その次に筋肉に蓄積されている糖をエネルギーにします。
ダイエットで一番落としたい脂肪の燃える順番は3番目となっているんです。

しかし、有酸素運動をすることで、脂肪を燃焼する酸素を取り入れることができます。
つまり、脂肪の燃える効率が上がり、ダイエットに繋がるんです。

脳への刺激

運動による筋肉の収縮は、血管の循環を促進させる働きがあります。
また、有酸素運動により、酸素が取り入れられると、脳にもたくさんの酸素が供給されるんです。
そのため、脳が刺激され、活性化に繋がっちゃいます。

朝に軽いウォーキング程度でも、アイディアがひらめきやすくなったり、脳への活性化が期待できるかもしれません。

ストレスが緩和

有酸素運動をすることで、活力が出て気分がよくなると言われています。
これは、ストレスに「コンチゾール」というホルモンが関与しており、このコンチゾールを分解するのに、有酸素運動が効果的◎

また、低負荷の運動を長時間続けていると「エンドルフィン」という物質が、脳から分泌されます。
エンドルフィンは、脳内麻薬とも呼ばれており、多幸感を感じさせるため、ストレス解消に効果的なんです。

骨が強くなる

有酸素運動は、主に消費カロリーの高い下半身の筋肉を使って行います。
歩いたり、走ったりすることで、骨に衝撃と振動が加わります。
これにより、骨の強度が増し、骨密度が高くなります。

お家で出来る有酸素運動

忙しい人もお家で出来る時短エクササイズを紹介します。

かかとでお尻をキックしながら足を交互に入れ替えます

かかとを上げてお尻をキックしましょう。

その場で6回お尻をキックしましょう

6回かかとでお尻をキックしてください。

次にスクワットを1回行います

6回お尻をキックしたあとは、スクワットを1回行います。

そのままお尻キックに戻ります

スクワットが終わったら、お尻キックをもう一度しましょう。

この動作を5セット繰り返しましょう

無理のない程度に、5セット行ってください。

エクササイズの効果

有酸素運動は、ゆっくりとなるべく大きくカラダを動かしながら、行いましょう。
また、小刻みに動かす場合は、呼吸の速さの緩急や切り替えが重要になってきます。

スクワットの際は、なるべくゆっくりと大きく呼吸することが大事です。
お尻キックの際は、リズム良く、早いテンポで呼吸をして、緩急の差をつけてあげましょう。
呼吸のギャップの差がキモです。


 

以上、有酸素運動の効果とエクササイズについて紹介しました。

有酸素運動には様々な嬉しい効果がありますね。
ジョギングや水泳などの有酸素運動は、ある程度時間が取れないと出来ないので、忙しい人は、是非お家で出来る有酸素運動も取り入れてみてはいかがでしょうか。

【監修】
ヨガインストラクター:並木眞実
鍼灸師・マッサージ師:山下祐一郎

合わせて読みたい!有酸素運動に関する記事

【動画】ぽっこりお腹を解消するダイエット!有酸素運動で脂肪を燃焼

いよいよ梅雨入り!雨の日でも自宅で簡単にできる有酸素運動ダイエット

Lilyのアプリはこちらからダウンロード

継続できるダイエットのための動画アプリ「Lily」


 

SNSをフォローして最新情報をGET!

日々健康に気を使っているあなたへ、
SNSをフォローすれば最新の動画を毎日GET!

関連する記事

関連キーワード