秋のむくみの原因と解消法!秋が1年で一番むくみやすい季節って本当?

実は、秋は1年で1番むくみやすい季節だって知っていましたか?
秋のむくみの原因を知って今日から対策しましょう。

「むくみ」は女性にとって大きな問題ですよね。
日中は汗をかくことが多くても、夜は冷えるこの時期は、実は1年で一番むくみやすい季節かもしれません。

今回は、そんな秋のむくみの原因と解消法を紹介します。

Lilyのアプリはこちらからダウンロード

継続できるダイエットのための動画アプリ「Lily」

秋は1年で一番むくみやすい?

むくみと言えば、冷える冬場のものと思っているのではないでしょうか。

秋は夏に比べて、日中はまだ暑くて水分補給はするものの、汗をかく量が格段に減ってきますよね。
カラダの外に発散できない水分は、放っておくと「むくみ」に繋がってしまうかも。

また、この先の時期の冬の「冷え性」の原因にも繋がってしまうかもしれません。

満腹でも食欲が沸く原因

満腹でも美味しそうなデザートなどを見たら、食べたくなってしまいますよね。
これは、脳が過去の経験から、その見た目や匂いなどを判断します。
そして、美味しいという結論が出ると、満腹でもお腹が空いてしまうんです。

秋のむくみやすい原因

1.冷たい食べ物や飲み物

夏の時期は、暑さをしのぐために冷たいものを摂取しますよね。
日中まだまだ暑い日もある秋。
夏の感覚のまま、冷たいものを摂取している人も少なくありません。

冷たいものを摂取してしまうと、カラダが冷えて血流が悪くなり、むくみの原因となってしまいます。

2.気温の変化

秋は、寒暖差が激しい季節です。
朝晩になると、日中は暑かったのに急激に冷え込んだりしますよね。

寒暖差は、血流が滞ってしまうため、体温をうまくコントロールできなくなってしまい、むくみやすくなってしまいます。

3.食べ過ぎてしまう

「食欲の秋」や「実りの秋」という言葉がある通り、秋にはたくさんの美味しい食材があります。
美味しいからといってついつい食べ過ぎていませんか?

食べ過ぎてしまうと、栄養バランスが乱れ、むくみに繋がってしまうかもしれません。

4.足元が冷えている

夏の延長線上で、サンダルなど素足で過ごしてしまうと、足元が冷えてしまいます。
この冷えが、むくみやすくなり、老廃物が溜まりやすくなってしまうかも。

特にこの時期は、ブーツを履かない人も多いので、中々足のむくみに気付きにくい時期かもしれません。

今日から始めるむくみ解消法

それでは、むくみの解消法を紹介します。

筋力をあげる

女性がむくみやす原因の一つに、筋力が男性よりも低いからと言われています。
だからといって、ハードな筋力アップのトレーニングをすると、乳酸が溜まってしまい、逆にむくんでしまうかもしれません。

駅まで歩く、階段を積極的に使うなど、日常生活の中で歩く工夫をし、適度な運動をすることがオススメです。

湯船に浸かる

湯船にしっかりと浸かることが、むくみ解消の大きなポイントです。

湯船に浸かることで、水圧により血行が良くなるほか、体温が上がるので筋肉の活動が活発になります。
また、汗もかきやすくなるので、日中にたまった水分もカラダの外に出すことに繋がります。

面倒臭いからといってシャワーだけではなく、しっかりと湯船に浸かるようにしましょう。

むくみ解消の食材を摂る

秋が旬の食材には、むくみ解消に繋がるものが多くあります。
・しいたけ
・れんこん
・ブロッコリー
・里芋
などはむくみ解消にも効果的◎
特にしいたけや、れんこん、里芋は利尿作用のある「カリウム」が豊富に含まれているので、煮物にして食べてみると良いかもしれません。

ふくらはぎマッサージでむくみ解消

ふくらはぎは「第二の心臓」と呼ばれており、むくみ解消の効果が期待できます。

1.まずは片ひざを立てます。
2.その後に両手を組みます。
3.組んだ手のひらでふくらはぎを揉みましょう。
POINT この時、くるぶしから指3本分上まで揉みましょう。
4.10回ほど揉めば終わりです。

より詳しく見たい方は、丁寧に説明している下記のページをご覧ください。

自宅で簡単むくみとり!ふくらはぎマッサージ


 

以上、秋のむくみの原因と解消法ついて紹介しました。

むくみやすいと言われている秋だからこそ、しっかりと対策をしたいですよね。
秋を快適に過ごすために、今回紹介した方法でむくみ知らずのスリムな足を目指しちゃいましょう。

合わせて読みたい!むくみに関する記事

美脚のためのむくみ解消方法とハーフスクワット

睡眠中にむくみを撃退!おすすめマッサージもこちら

Lilyのアプリはこちらからダウンロード

継続できるダイエットのための動画アプリ「Lily」


 

SNSをフォローして最新情報をGET!

日々健康に気を使っているあなたへ、
SNSをフォローすれば最新の動画を毎日GET!

関連する記事

関連キーワード