座り方がヒップアップに繋がる?座り方一つで変わる美尻習慣

お尻は脂肪が多く、女性らしいラインを作れますが、垂れやすいポイントでもあります。
今回は日常で取り入れられる、美尻に繋がる座り方を紹介します。

キュッと上向きになったお尻は女性の憧れですよね。
しかし、知らず知らずのうちに、お尻が垂れてしまう生活を送っているかもしれません。

今回はヒップアップに繋がる座り方を紹介します。
今日から美尻習慣を始めちゃいましょう。

Lilyのアプリはこちらからダウンロード

継続できるダイエットのための動画アプリ「Lily」

美尻を妨げる原因

なぜお尻が下がってしまうのでしょうか?
これには、様々な原因があります。

主に、
・お尻の筋力の低下
・姿勢の変化
・歩き方
・骨盤の後傾
と言われています。

この中でも座り方が一番影響するのが「骨盤の後傾」なんです。

座り方が骨盤の後傾に?

みなさんは座るときどのような姿勢とりますか?
楽だからといって、背もたれに寄りかかった姿勢を取っている人は要注意です。

寄りかかって座ると、重心が後ろにいってしまい、骨盤の後傾に繋がってしまいます。
この姿勢を長時間続けていると、立ったときと同じような姿勢になってしまい、お尻が外見上落ちたように見えてしまうんです。

ヒップアップに繋がる座り方

それでは具体的にヒップアップに繋がる座り方を紹介します。

椅子の座り方

日常の中で椅子に座る場面はたくさんありますよね。
椅子に座る場合は、
1.坐骨を、床に突き刺すようなイメージで座る。
2.背中やお腹を、上に向かって引き上げるように意識する。
3.背もたれにカラダを預けないようにする。

顎を引いて、お腹を凹ませることを意識するとさらに美尻に近づけちゃうかもしれません。

床の座り方

自宅などでは、床に直接座る人も多いと思います。
床に座る際には、足の裏を重ねずにまっすぐにし、背筋を伸ばします。

足の裏を重ねてしまうと、骨盤の後傾に繋がってしまいます。
また、お尻を床につけてしまうと、骨盤が歪むだけでなく、O脚になってしまうかもしれません。

ヒップアップ以外のメリットも

正しい姿勢で座ることで、ヒップアップ以外のメリットも期待できちゃいます。

美しい女性ラインを作るほか、
・腰や肩の負担が軽くなる。
・内臓が上がりお腹が凹む。
・猫背が治る。
・太ももの張り出しがなくなって、太ももが細く見える。
など女性にとって嬉しい効果も盛りだくさんです。

歩き方もヒップアップに

ヒールなどの靴を履く人に多い歩き方が、ひざを伸ばさずに曲げたままの歩き方です。
この歩き方は、骨盤が後傾してしまい、お尻が垂れてしまう原因になってしまいます。

しかも、ひざを曲げたまま歩くと、太ももばかりに筋肉がついてしまう状態になってしまうかもしれません。
ひざとももの裏を伸ばすように意識し、大股で歩くようにするとヒップアップの効果が期待できちゃいます。

美尻に繋がる簡単エクササイズ

座り方や歩き方のほかに、毎日取り入れたいのが、ヒップアップに繋がるエクササイズです。
自宅でできる簡単ヒップアップエクササイズを紹介します。

1 体を横向きで寝て、膝を曲げる
2 足を貝のようにパカパカ開いて閉じる
POINT 脚は浮かせたまま

より詳しく見たい方は、丁寧に説明している下記のページをご覧ください。

自宅で簡単!ヒップアップ効果はクラムシェル♡


 

以上、美尻に繋がる座り方を紹介しました。

お尻は特に脂肪が多く、垂れやすい部位です。
しかし、毎日続けることで、女性らしいヒップに繋がります。
普段の日常で意識するだけなので、是非今日から美尻習慣をはじめてみてはいかがでしょうか。

合わせて読みたい!美尻に関する記事

ヒップアップの方法はこれだけ!1日1分簡単エクササイズ10選

ヒップアップヨガ!お尻に効くヨガ5選

Lilyのアプリはこちらからダウンロード

継続できるダイエットのための動画アプリ「Lily」


 

SNSをフォローして最新情報をGET!

日々健康に気を使っているあなたへ、
SNSをフォローすれば最新の動画を毎日GET!

関連する記事

関連キーワード