置き換えダイエットで減量成功させよう!効果的なやり方や腹持ちのいい食材とは?

ダイエットをしている人なら一度は耳にしたことある「置き換えダイエット」。
そんな置き換えダイエットにオススメしたい、腹持ちの良い食材と効果的なやり方を紹介します。

置き換えダイエットは、ダイエット効果が高く人気のダイエットです。
しかし、空腹を我慢できずに挫折した人も多いのではないでしょうか。

置き換えダイエットの成功の鍵は、腹持ちのいい食材に置き換えることです。
今回は効果的なやり方やオススメ食材について紹介します。

Lilyのアプリはこちらからダウンロード

継続できるダイエットのための動画アプリ「Lily」

置き換えダイエットとは?

置き換えダイエットとは、食事を低カロリーのものに置き換えるだけのダイエットです。
基本的に1日に何食置き換えるかという決まりはありません。

しかし、置き換え食は一食分で、100kcal〜200kcalとかなりカロリーを抑えているため、3食全て置き換えてしまうと1日に必要なカロリーを大幅に下回ってしまいます。
そのため、強い空腹感がストレスに繋がり、体調不良の原因や挫折に原因となってしまうかもしれません。

置き換えダイエットをやる際には、1日1食分を置き換え、残りの2食分はバランスのとれた食事を摂りましょう。

置き換えダイエットの効果的なやり方

置き換えダイエットは、比較的効果の出やすいダイエットと言われています。
継続して行うことで、減量の効果が期待出来るでしょう。

また、置き換えダイエットを効果的に行うために、運動を取り入れればさらに効果がアップします。
特にオススメなのは、有酸素運動です。
ジョギングやウォーキングをすることで、より効果が見込めるでしょう。

置き換えダイエットにオススメの食材

置き換えダイエットで一番辛いポイントは、空腹感です。
減量を成功させる鍵は「腹持ちの良い食材」を選ぶこと。

それでは、具体的にオススメの食材を紹介します。

ささみ

ダイエットに欠かせない高たんぱく質をたくさん含んでいるのが、ささみです。
ささみは低カロリーで低コストな食材なので、お腹にもお財布にも優しい食材なのが嬉しいポイント。

糖質が含まれていないので、白米やパンの置き換えとして、ささみを食べるのが効果的と言われています。

おから

おからは低カロリーな上に、GI値が非常に低い食材です。
また、おからには食物繊維が非常に多く含まれており、血糖値の上昇を防ぐことができます。
血糖値の上昇を抑制できれば脂肪分が増えずに済むんです。

そば

そばは、タンパク質やミネラル、食物繊維、ビタミンが豊富に含まれています。
なによりも血糖値の上昇が穏やかなため、太りにくく、お腹を満たすのにも効果的です。

しらたき

ダイエットをしていると、ラーメンなどの麺類が食べたくなりますよね。
そんな時にオススメなのがしらたきです。

したらきは低カロリーで食物繊維も豊富なので、腸内環境を整える効果も期待できちゃいます。

さつまいも

さつまいもと言えば、ダイエットに不向きなんじゃないかと思う人も多いのではないでしょうか。

しかし、さつまいもには、ビタミンやミネラルが多く含まれており、太りにくくなる成分まで含まれているんです。
美肌作りにも効果的なので、女性の味方の食材ですね。

ゆで卵

ゆで卵は、動物性高タンパク質な食材なので、消化に時間がかかります。
そのため、腹持ちが良い食べ物として、とても頼れる食材です。

腹持ちの良さを求めるなら、半熟ではなく固茹でにして、カロリーを抑えるために塩で食べましょう。


 

以上、置き換えダイエットのやり方と腹持ちの良い食材について紹介しました。

辛いダイエットは、ストレスになってしまいますし、何より挫折してしまいます。
ダイエットも継続して行わないと、効果もあらわれなくなってしまうかもしれません。

今回紹介した腹持ちの良い食材を、置き換えダイエットで使用してみてストレスフリーのダイエットをしてみてはいかがでしょうか。

合わせて読みたい!食事でのダイエットに関する記事

あなたの食事制限の方法は大丈夫?本当に効果の出る糖質制限ダイエットを紹介

ダイエット中どうしても空腹が我慢できない人にオススメしたい食べ物♡

Lilyのアプリはこちらからダウンロード

継続できるダイエットのための動画アプリ「Lily」


 

SNSをフォローして最新情報をGET!

日々健康に気を使っているあなたへ、
SNSをフォローすれば最新の動画を毎日GET!

関連する記事

関連キーワード