朝一の顔のむくみを早く取りたい!出かけるまでに顔のむくみを解消する方法

朝起きて顔がむくんでしまっていたら、朝からテンションが下がってしまいますよね。
今回紹介する方法で、出かけるまでに顔のむくみを解消しちゃいましょう!

朝起きたときに顔がむくんでいて、外に出たくないという経験ありませんか?
ちょっと飲みすぎたり、寝不足だったりすると、翌日顔がむくんでしまいます。

今回はそんな時のために出かけるまでに顔のむくみを解消する方法を紹介します。

Lilyのアプリはこちらからダウンロード

継続できるダイエットのための動画アプリ「Lily」

顔がむくんでしまう原因

顔のむくみは、顔の水分が皮膚の下に余分にたまってしまっている状態です。
血液の循環やリンパの流れが悪いと、老廃物が溜まってしまいむくんでしまうかもしれません。

そもそもなぜむくんでしまうのか、原因を紹介します。

睡眠不足・睡眠の取りすぎ

睡眠中に人のカラダは、血液を循環させることにより二酸化炭素や疲労物質を排出して、酸素を送る働きをしています。
しかし、睡眠不足になってしまうと、この働きがうまく行われず、水分の排出がしづらくなります。

また、寝すぎてしまった時も、顔が腫れてしまうことがありますよね。
これは、寝ている間は頭部があまり動かないため、リンパや水分が顔に溜まってしまうのが原因です。

お酒の飲みすぎ

アルコールの分解をするには、多量の水が必要となります。
さらに、お酒を飲むとトイレに行く回数が増えますね?
それは、尿量を調整する抗利尿ホルモンの分泌が抑制されてしまうからなんです。

そしておつまみは、塩分が多いものが多いため塩分過多になりがちかもしれません。
この3つの理由が顔がむくんでしまう原因となってしまいます。

塩分・水分の摂りすぎ

塩分を摂りすぎてしまうと、腎臓に負担がかかり塩分処理がうまくいきません。
血中の塩分を下げるためには、水分が必要となります。
そのため、水分が溜まりやすくなり、むくみが生じます。

また、塩分を摂りすぎると、喉が乾くため水分を摂りすぎてしまい、余分な水分が体内に溜まってしまいます。
反対に水分不足になってしまうと、できるだけその水分を逃さないように溜めこもうとするため、むくみになってしまうかも。
水分が多すぎても、少なくてもむくみに繋がってしまうんです。

血行不良

運動不足やお仕事でのデスクワーク、冷えなどが原因で血行不良となってしまいます。
血行が悪くなると水分や血液、老廃物が溜まってしまうかもしれません。

それでは、原因を知ったところで、出かけるまでにむくみを解消する方法を紹介します。

温水と冷水で顔のむくみを取る

簡単で効果的な方法が、温水と冷水で交互に顔を引き締めるというやり方です。

方法は簡単で、まずは温水で顔をふやけさせます。
ふやけさせていくと、血行の巡りが良くなるんです。

次に冷水で顔を引き締めましょう。
引き締めることで、顔のふやけを取り除き、血行もさらに良くなります。

肌がそのギャップで完全に目覚めて、顔のむくみ解消効果に◎
5、6回繰り返すと顔がすっきりしていきます。

顔のむくみをを取るフェイスマッサージ

リンパの流れを良くし、むくみを取るためには、フェイスマッサージはオススメの方法です。

むくんでいるときはもちろん、小顔になる効果もあるので是非試してみてください。

1. 両手で耳たぶの付け根をはさむ
2. 上下に動かす
3. 耳周りをくるくる回してマッサージ
4. 3回ほど同じ動作をやってみよう!
Point:両手は押し込むイメージ

首のマッサージ

フェイスマッサージをする前に、顔に溜まった水分を下に流せるように、先に首のマッサージをしておくのも効果的です。
老廃物や水分の流れがスムーズになります。

合わせてやることで、むくみ解消の効果がより期待できちゃいます。
1. オイルを出す
2. 耳の下から鎖骨下に向かって流す
Point リンパを意識して流す

白湯を飲んで顔のむくみを取る

美容のために白湯を飲んでいる人も多いと思います。
白湯には実は、血行を良くする効果があるんです。

白湯という暖かい飲み物でカラダを温めることで、カラダから水分が出ていきやすくなります。
また、カラダが温まることで、目覚めも良くなっちゃうんです。

美容にも効果的なので、是非朝起きたら取り入れてみてください。


 

以上、朝にできる顔のむくみ解消方法について紹介しました。

仕事が忙しくて睡眠不足だったり、飲み会でお酒を飲んでしまうと、どうしても顔はむくんでしまうものです。
是非今回紹介したむくみを取る方法で、毎朝スッキリとした顔で外に出れるようにしてみてはいかがでしょうか。

合わせて読みたい!むくみに関する記事

秋のむくみの原因と解消法!秋が1年で一番むくみやすい季節って本当?

目のむくみを解消したい!むくみの6つの原因と解消法とは?

Lilyのアプリはこちらからダウンロード

継続できるダイエットのための動画アプリ「Lily」


 

SNSをフォローして最新情報をGET!

日々健康に気を使っているあなたへ、
SNSをフォローすれば最新の動画を毎日GET!

関連する記事

関連キーワード