料理に添えるだけ!簡単に健康体を目指せる薬味の健康効果とは?

料理の名脇役「薬味」。
今回はそんな薬味の健康効果について紹介しちゃいます。

普段蕎麦などを食べる時に、何気なく添えられている薬味。
特に強く意識することはないですが、薬味がないとどこか物足りなくなりますよね。

そんな薬味ですが、実は驚くべき健康効果があるんです。
薬味を取り入れて健康体を目指しちゃいましょう。

Lilyのアプリはこちらからダウンロード

継続できるダイエットのための動画アプリ「Lily」

薬味とは

薬味とは文字通り、薬としての効能もあるとされており、料理に加えると味だけでなく、健康促進効果も期待できちゃいます。

・甘味
・苦味
・酸味
・辛味
・塩味
などの五味のことを薬味と呼ばれています。
元を辿れば、1~2世紀の中国の書物に五味のことが記されているんです。
つまり、2000年以上前から健康管理を意識した食事には欠かせないものだと言えるでしょう。

それでは、早速薬味の効果を紹介します

薬味1.ニンニクの健康効果

料理などには欠かせないのがニンニクですよね。
最近はニンニクサプリなど、摂取しやすいものが増えましたよね。

ニンニクは非常に殺菌効果の優れた薬味です。
殺菌効果により、病気を予防してくれる、小さい病気であれば退治してくれる効果があります。

またニンニクは、精力が付く薬味です。
疲れている人や病気になりたくない人は、是非取り入れたい薬味でしょう。

ニンニクの臭いが気になる人は?

ニンニクは美味しいのですが、なんといっても気になるのは臭いですよね。
臭いを消す方法としては、
・牛乳を飲む
・りんごを食べる
・繊維質のものと一緒に食べる
などがあります。

ニンニクを食べる時の注意点

ニンニクは、臭いからも分かる通り、非常に刺激の強い食べ物です。

そのため大量に食べすぎると、胃が痛む可能性があります。
食べる時はほどほどにしましょう。

薬味2.ネギの健康や美容効果

薬味の代表といっても過言ではないネギ。
味噌汁や冷奴、鍋にも欠かせない存在です。

そんなネギの健康効果ですが、
・病気の予防
・食欲増進
・殺菌効果
・疲労回復
などの効果が期待できちゃいます。

病気を予防してくれるほか、殺菌効果もあるので頻繁にネギを食べれば、カラダに不要な菌を退治してくれます。

美容ダイエット効果

女性にとって嬉しい美容やダイエットの効果も期待できちゃいます。

美肌効果

ネギの緑色の部分にはビタミンCとカロテンが豊富に含まれています。
ビタミンCには抗酸化作用、カロテンは肌の粘膜保護の役割をしますので、美肌にも効果的◎

ダイエット効果

ネギに含まれるアリシンは、ビタミンB1の吸収をアップし、代謝を上げてくれます。
そのため、痩せやすいカラダ作りにも繋がるんです。
ビタミンB1を含む豚肉などと一緒に食べると良いでしょう。

薬味3.生姜の健康効果

生姜といえばなんといってもカラダを温めてくれるイメージが強いですよね。
生姜は女性の大敵冷えを退治してくれる薬味なんです。
また、生理痛を緩和してくれるなどの嬉しい効果も期待できちゃいます。

生紅茶生姜でダイエット

生姜を摂取することで、血行を良くし代謝を上げ、脂肪を燃やす効果があります。
さらに紅茶のポリフェノールやカフェインでダイエット効果が相乗するんです。

作り方は簡単で、紅茶にすりおろした生姜を小さじ1-2杯入れるだけ。
特に朝とお風呂に入る前に摂取するのがオススメです。

薬味4.辛いもので健康・ダイエット効果

辛い薬味といえば唐辛子などがあります。
辛いものをたくさん食べると、どんどんカラダから汗が出てきますよね。

これがいわゆるデトックス効果と呼ばれています。
カラダの中の不純物を出してくれる上にダイエット効果が期待できちゃいます。

汗をかいて美肌効果!

韓国人の女優さんなどは美肌の人が多いですよね。
韓国といえば辛い料理です。

唐辛子などの辛いものには、カプサイシンが含まれています。
このカプサイシンを摂取することによる発汗は、水分だけでなく油分を含んでいるんです。
肌の保湿分と油分をキープすることに繋がります。

すると、肌の保湿分と油分のバランスが取れ、肌が乾燥したり油っぽくなったりすることを防ぎ美肌の状態を保ち続けることができちゃいます。


 

以上、薬味の健康効果について紹介しました。

薬味には料理を美味しくする効果以外にも、たくさんの健康効果や美容、ダイエットの効果まで期待できちゃうんです。

美しいカラダ作りも健康でなければ意味がありません。
是非積極的に日常の食事に薬味を取り入れてみてはいかがでしょうか。

合わせて読みたい!健康に関する記事

低糖質食「ロカボ」について知ろう!適切糖質で健康なからだに。

バレンタインはチョコレートで健康に!?実は凄かったチョコレートの栄養と効果

Lilyのアプリはこちらからダウンロード

継続できるダイエットのための動画アプリ「Lily」


 

SNSをフォローして最新情報をGET!

日々健康に気を使っているあなたへ、
SNSをフォローすれば最新の動画を毎日GET!

関連する記事

関連キーワード