ムダ毛の悩みにさようなら♪ムダ毛の処理の方法やコツを徹底解説!

女性にとってムダ毛の処理はキレイに行いたいですよね。
そんなムダ毛の処理のコツについて紹介しちゃいます。

ムダ毛の処理をすると、剃り残しや黒くボツボツしてしまう・・・。
そんな経験ありませんか?

肌を露出する機会が多い女性にとって、ムダ毛はキレイにしておきたいところですよね。
今回はそんなムダ毛の処理のコツや方法について紹介します。

Lilyのアプリはこちらからダウンロード

継続できるダイエットのための動画アプリ「Lily」

ムダ毛処理の仕方

ムダ毛を処理すると言っても、
・カミソリ
・毛抜き
・除毛クリーム
・永久脱毛
など様々な方法があります。

ほとんどの人は、カミソリで処理をしていることが多いと思いますが、カミソリで処理をするのも注意が必要です。

それぞれの特徴や方法についてみてみましょう。

カミソリでムダ毛処理

カミソリは気軽にムダ毛の処理をできることから、多くの女性の人が自己処理の方法として取り入れていると思います。
シェービング剤とカミソリさえあれば、手間がかかりません。

エステで施術したり、脱毛器を買うよりもコストが抑えらえるのがメリットですね。

毛を処理するまえの注意点

カミソリでよく起こる問題といえば、カミソリ負けや肌荒れ、出血などです。
これは、肌の角質層が傷つくことで起こってしまいます。

毛を剃る前に注意したい点は、
・毎回新しい刃で剃る
・オイルなどを事前に塗る
・3枚刃以上のカミソリを選ぶ
です。

特にカミソリが古いと、剃るために余計な力が入ってしまい、肌を傷つけてしまいます。
剃る時には石鹸やボディーソープを使う人も多いと思いますが、石鹸は油分が多いので出来るだけベビーオイルやオリーブオイルを使うと良いでしょう。

キレイに剃るコツ

毛の流れに沿って剃る

カミソリで毛を剃る時は、毛の流れに沿って剃るのが基本です。

毛穴は垂直ではなく、少し斜めに生えています。
逆剃りしてしまうと、斜めになっている毛穴をそぎ落としてしまうことになるので、肌荒れやカミソリ負けを起こしやすくなっちゃうんです。

肌に優しい剃り方

ムダ毛を処理する際にも注意が必要です。

・毛を剃る前に温水をかけ、蒸しタオルで温める。
・毛の流れに合わせて一気に剃る。
・力を入れすぎない。
・同じところを剃ると肌の角質を傷つけるため、避ける。
・手入れをしたあとは、冷やしたタオルをしばらくあてて毛穴を引き締める。
・保湿のケアに化粧水などを使用する。
などのポイントがあります。

蒸しタオルで温めることで、毛の一本一本に水分が含み、毛が膨張し剃りやすくなります。
また、カミソリで剃ったあとは肌が乾燥しやすいので、できるだけ早めに保湿するようにしましょう。

毛抜きでムダ毛処理

毛抜きで脱毛するメリットは、一度抜いた毛がしばらく生えてこないことです。
毛抜きで処理をすれば数週間は生えてこないので、処理が楽になります。

毛抜きの注意点

毛抜きを使用してムダ毛の処理をする場合、当然お肌に大きな負担をかけます。

毛をキレイに抜いたつもりでも、抜けたのは毛乳頭の上の部分だけで、毛乳頭自体は残った状態になることも。
そうなると、残された毛乳頭は傷ついた状態になりますし、その周辺組織もダメージが大きくなります。

傷ついた毛穴が炎症を起こしたり、色素が沈着して黒ずんでみえたり、ひどい場合には毛穴が赤く腫れ上がった状態になることもあります。

キレイに脱毛するコツ

毛抜きで脱毛する場合にも、ちょっとしたコツがあります。

・蒸しタオルで毛穴を広げる。
・脱毛後は冷たいタオルで冷やす。
・アフターケアは殺菌をしっかりする。
・脱毛のあとは清潔に保つ。
などのコツがあります。

カミソリと違い、アフターケアは保湿よりも殺菌力のあるケア用品を使うようにしましょう。

除毛クリームでムダ毛処理

除毛クリームは剃るのと違い、毛の奥の部分を溶かすので、カミソリで処理するよりも跡が目立たず仕上がりがきれいになります。
また、毛を溶かすので毛先が柔らかくなり、、毛を処理した後に毛先でチクチクすることがないというメリットがあります。

キレイに脱毛するコツ

まず使う除毛クリームが肌にあっているかどうか、必ずパッチテストを行いましょう。

また、除毛クリームを使うタイミングとしては、お風呂に15分程度遣ってからがオススメです。
カラダを温めることで毛穴が開き、クリームが浸透しやすくなります。

除毛クリームを塗り終わったあとは、ラップで蓋をして10〜15分ほどおきます。
時間が経ったら付属のスポンジやタオルで、円を描くように優しく拭き取りましょう。

すべて拭き終わったらシャワーで洗い流して終わりです。

永久脱毛でムダ毛処理

永久脱毛をしようかな、と悩んでいる人も多いと思います。
敏感肌の人でも肌に影響が少ないのがポイントです。

金額も前とは違い、リーズナブルになっているので、思い切って脱毛エステなどに通う方法も良いでしょう。


 

以上、ムダ毛の処理やコツについて紹介しました。

ジョリジョリ肌は、残念に思われる肌の原因になってしまうかもしれません。
定期的に行うムダ毛の処理だからこそ、正しい方法で処理をしたいですよね。

是非今回紹介した方法で、すべすべのお肌を手に入れちゃいましょう。

合わせて読みたい!毛に関する記事

医療脱毛とエステ脱毛の違い!〜両方体験してみて感じたこと〜

切りすぎちゃった・・・。少しでも早く髪の毛を伸ばす方法とは?

Lilyのアプリはこちらからダウンロード

継続できるダイエットのための動画アプリ「Lily」


 

SNSをフォローして最新情報をGET!

日々健康に気を使っているあなたへ、
SNSをフォローすれば最新の動画を毎日GET!

関連する記事

関連キーワード