ダイエット中の飲み物はこれで決まり!おすすめの低カロリードリンクや飲み方を紹介

ダイエットをしていると食べ物ばかりに気を取られますが、飲み物にも高カロリーのものがたくさんあります。
今回はダイエット中にオススメの飲み物について紹介します。

食事制限や運動を頑張っていても、意外に盲点なのがダイエット中の飲み物です。

せっかくダイエットを頑張っていても知らない内に、高カロリーな飲み物を摂取していては勿体無いです。
ダイエット中にオススメの低カロリーのドリンクや飲み方について紹介します。

Lilyのアプリはこちらからダウンロード

継続できるダイエットのための動画アプリ「Lily」

ダイエット中の飲み物を選ぶポイント

ダイエットを成功させるためには、食べ物だけでなく飲み物にも気を使う必要があります。
せっかくヘルシーな食べ物を摂取していたとしても、太りやすい飲み物ばかり摂っていたらせっかくの食事制限が台無しですよね。

まずは、ダイエット中に飲み物を選ぶときのポイントを紹介します。

低カロリー

ダイエット中なのでやはり大事なのは、カロリーです。

ダイエットの基本は、摂取カロリー<消費カロリーで成り立っています。
単純に摂取カロリーより消費カロリーが上回れば、痩せることが可能なので、食事制限で摂取カロリーを減らし、運動で消費カロリーを増やしているわけです。

そのため、飲み物を選ぶ際も低カロリーのものが重要です。

ダイエット効果のある飲み物

低カロリーだけでなく、飲み物に含まれる原料によっては、飲むだけでダイエット効果が期待できちゃう飲み物もあります。

成分によっては得られる効果が違いますので、体質にあったものを選びましょう。

温かい飲み物

冷えた飲み物より、温かい飲み物のが良いでしょう。

理由としては、温かい飲み物はカラダを冷やさず、代謝を高めてダイエット効果が期待できちゃいます。
そのため、できるだけ温かい飲み物か、暑いときには常温の飲み物を摂取しましょう。

糖分には要注意

ダイエット中に摂取する飲み物の糖分には注意してほしいところです。

最近は糖分が多い飲み物は認知されつつありますが、実は野菜ジュースも糖分が高かったりします。
意外に見落としがちな糖分なので、できるだけ無糖のものを選ぶと良いでしょう。

ダイエット中におすすめの飲み物①水

水は0カロリーのものなので、ダイエット中にオススメの飲み物です。

水を飲む場合は水道水よりも、ミネラルウォーターのほうがオススメ。
カラダにあった水を選んでみましょう。

水の飲み方

水を飲むタイミングは、冷えた状態ではなく常温が良いでしょう。
冷えたまま飲んでしまうと、代謝の低下に繋がってしまいます。

さらに、朝に常温の水を飲むことで、寝ている間に失われた水分が補給でき、血行促進の効果も期待できちゃいます。

ダイエット中におすすめの飲み物②お茶

お茶はダイエットのサポートにオススメです。

お茶に含まれる、
・カテキン
・タンニン
・クロロゲン酸
などのポリフェノール、食物繊維、サポニンは脂肪の吸収を抑えてくれる効果があると言われています。

温めて飲めば、カラダを温めてくれる上に、空腹感を紛らわしてくれる効果も期待できちゃいます。

お茶の飲み方

お茶を食前や食中に飲むことで、お腹が膨れるため食欲が抑えられたり、食事で摂った脂肪の吸収を抑える働きがあると言われています。
特に脂っこい食べ物を食べるときは緑茶を飲むと良いでしょう。

ダイエット中におすすめの飲み物④コーヒー

コーヒーに含まれているカフェインやクロロゲン酸には、脂肪を分解したり代謝を上げる効果があると言われています。

カフェインの過剰摂取はカラダによくないため、1日の上限摂取量は400mgとされています。
1杯150mlのコーヒーにはカフェインが約90mg含まれているので、1日3〜4杯にとどめておきましょう。

コーヒーの飲み方

アイスコーヒーはカラダを冷やしてしまうため、ホットコーヒーがオススメです。
また、砂糖やミルクは入れずにブラックで飲むのが良いでしょう。

運動の30分前ほどにコーヒーを飲むと、脂肪の分解が促進されて、運動時の脂肪燃焼効果をアップしてくれます。

ダイエット中におすすめの飲み物⑤ココア

ココアは食物繊維が豊富で、
・満腹感を得られやすい
・便秘解消
などの効果が期待できちゃいます。

また、ミネラルや栄養素、血行促進作用のあるポリフェノールも含まれているんです。
ダイエットだけでなく、健康にも良さそうですね。

ココアの飲み方

食前や空腹時に飲むことで、食事の量を抑えられたり、間食が防げちゃうかも。

また、調整ココアやミルクココアには砂糖が含まれており、カロリーが高いものがあります。
ダイエットのためには、無調整やピュアココアを選びましょう。


 

以上、ダイエット中にオススメの飲み物や飲み方について紹介しました。

飲み物のカロリーはダイエット中だと大きな影響を与えてしまいます。
しかし、飲み方や飲み物に気をつけるだけで、ダイエットサポートの効果があり、ダイエット効果を高めてくれるでしょう。

これからダイエットをする人も、ダイエット中の人も飲み物にも注意してみてはいかがでしょうか。

合わせて読みたい!ダイエットに関する記事

食事制限のメリット・デメリットとは?食事制限ダイエットを成功させる方法

脳をだまして痩せる!食欲を抑える4つの方法

Lilyのアプリはこちらからダウンロード

継続できるダイエットのための動画アプリ「Lily」


 

SNSをフォローして最新情報をGET!

日々健康に気を使っているあなたへ、
SNSをフォローすれば最新の動画を毎日GET!

関連する記事

関連キーワード