明日のキレイを作りましょう!5分でできる寝る前の美容のための簡単習慣

寝る前は1日の疲れを癒すために、それぞれのリラックスできることをしていると思います。
この寝る前のたった5分で簡単にできる美容習慣があるんです。

夜寝る前の5分は、美容にとってとても大事な時間です。
この寝る前のたった5分間をどうするかで、明日のキレイが左右されるかも♪

今回は寝る前に5分でできる簡単な美容の習慣を紹介します。
今日から取り入れてみて、明日のキレイを作りましょう。

Lilyのアプリはこちらからダウンロード

継続できるダイエットのための動画アプリ「Lily」

睡眠を制するものは美容を制す

寝る前にアナタは何をしていますか?
SNSを見たり、動画を見たりついつい夜更かししてしまいますよね。

睡眠中には、成長ホルモンが多く分泌されており、カラダやお肌の修復作業が行われています。
そのため質の高い睡眠を取ることは、美容や健康のためには欠かせないものとなっているんです。

そんな睡眠の質を高める方法や、寝ている長い時間で美容に繋がる習慣を見てみましょう。

寝る前の美容習慣①:白湯を飲む

ダイエットや美容のために、朝一に白湯を飲む人も多いと思います。
実は白湯は、夜に飲んでも効果的◎

白湯を飲むことでカラダを内側から温めてくれます。
そして体温が下がっていく間に眠気を誘ってくれるんです。
眠っている間にはたくさんの汗をかくので、水分補給のためにもオススメ。
特に冷え性の女性の人は冷えの改善も期待できちゃいます。

寝る前の美容習慣②:マッサージ

フェイスマッサージやボディマッサージは、1日のむくみが取れる上にリラックス効果も期待できちゃいます。

翌日にむくみを持ち越さないように、「その日のむくみはその日のうちに取る」ということが大事です。
むくみやすかったり、疲労が溜まっている人は積極的に取り入れてみましょう。

寝る前オススメマッサージ

寝る前に簡単に出来てむくみの効果が期待できる、マッサージです。
是非寝る前に取り入れてみてくださいね。

⒈ 片足を椅子に乗せる
2.両手で足を揉む
Point 足首から太腿に向かって
⒊ 3往復やってみよう
Point 体が硬い人は足の位置が低くなるように

寝る前の美容習慣③:はちみつ

寝る前にはちみつを摂取することも美容に繋がります。

寝る直前にはちみつをスプーン1杯程度舐めることで代謝がアップし、ダイエットの効果が期待できちゃいます。
またストレスの緩和にも効果的◎
睡眠の質を高めるのにも繋がります。

寝る前の美容習慣④:ホットアイマスク

1日中スマホやパソコンを触っていると目が疲れた状態になっています。
目の疲れを回復させるために、免疫力を使って、カラダの疲労が抜けなくなってしまうことも。

1日が終わったらホットアイマスクなどで、目の疲れを解消しておくのが良いでしょう。
ホットアイマスクがない場合は、蒸しタオルでも大丈夫です。

目の奥までじんわりと温まり、ほぐれていくのが実感できると思います。

寝る前の美容習慣⑤:寝る直前に保湿

寝ている間に肌も当然乾燥をしていきます。
だからこそ朝のスキンケアも大事ですが、できれば夜寝る前に乾燥を少しでも防ぐ対策をしておきたいところです。

お風呂上がりから時間が経っているなら、もう一度寝る直前に保湿をするのもオススメ。
翌朝もちもち肌で目覚めることができちゃいます。

この時使うのは、ナイトクリームやオーバーナイトマスクを使用するのが良いでしょう。
季節や目的に合わせて使い分けるのも一つの手です。

寝る前の美容習慣⑥:ハーブティー

ハーブティーにはリラックス効果があるので、寝る前の落ち着いた時間に飲むのがオススメです。
寝る前にオススメのハーブティーは、
・カモミール
・ラベンダー
です。
カモミールは安眠効果、ラベンダーにはリラックス効果が期待できちゃいます。

先ほど紹介したはちみつを入れることで、さらに効果的です。


 

以上、寝る前に5分でできる美容習慣について紹介しました。

5分なら忙しい人でも取り入れられるのが、嬉しいポイントですよね。
寝る前の過ごし方で、次の日のキレイが作れちゃうかもしれません。
今日の自分より、明日の自分のほうがキレイであるために、是非取り入れてみてはいかがでしょうか。

合わせて読みたい!睡眠に関する記事

最近寝れてる?睡眠のためのマインドフルネス

最高の睡眠環境を手に入れる方法「これが私の睡眠ハック」

Lilyのアプリはこちらからダウンロード

継続できるダイエットのための動画アプリ「Lily」


 

SNSをフォローして最新情報をGET!

日々健康に気を使っているあなたへ、
SNSをフォローすれば最新の動画を毎日GET!

関連する記事

関連キーワード