いちご鼻をスッキリ解消!鼻の毛穴の黒ずみの原因と対策を紹介

いちご鼻って女性にとって大きな悩みの一つですよね。
しかし、いちご鼻も原因を知ってしっかりと対策をすることで解消することも可能です!
今回はいちご鼻の原因や対策について紹介します。

女性なら誰しも一度は悩んだことのある「鼻の毛穴の黒ずみ」。
いちご鼻は一生治らないの?と不安になってしまうことも。

鼻の黒ずみを解消するには、原因を知ってお手入れをする必要があります。
いちご鼻の原因と対策を紹介しますので、参考にしてみてください。

鼻の毛穴が黒ずんでしまう原因

鼻の毛穴が黒ずんでしまいなってしまうのがいちご鼻です。
いちご鼻とは、皮脂や古い角栓が毛穴に詰まり、酸化して黒くなってしまった状態のこと。

では、どのような原因でいちご鼻になってしまうのか見てみましょう。

皮脂の過剰分泌

いちご鼻になってしまう大きな原因の一つが角栓のつまりです。

角栓とは、過剰に分泌されてしまった皮脂や古い角質のことを言います。
特に鼻の周りは皮脂の分泌が多い部分です。
この角栓をしっかりと取り除かないと、毛穴詰まりを起こしてしまい、やがて酸化して黒く変色してしまいます。

化粧残り

面倒くさいからといって、化粧落としを適当にしていませんか?
きちんとメイクを洗い落とせなかった、化粧残りも毛穴が黒ずんでしまう原因の一つです。

ファンデーションには、お肌がサラサラに保つための成分が入っています。
特に粉系のものはパウダーファンデーションのものは、粉が水分や皮脂を吸収してしまうため、お肌が乾燥してしまうんです。

お肌が乾燥してしまうと、潤すために皮脂がたくさん分泌されます。
そして過剰分泌された皮脂は毛穴に詰まってしまい、いちご鼻になってしまいます。

毛穴の角栓を無理やり取る

角質を無理やり取ることは、キレイになるのが気持ちよくて、ついついやってしまいがち。
しかし、角質除去の鼻パックなど、無理やり角栓を取るのも危険な行為です。

角栓を除去すると、毛穴が広がってしまい雑菌が入ってしまいます。
また必要以上に行うと、色素沈着の原因になってしまうことも。

正しい方法で角栓除去をするようにしましょう。
それでは、黒ずみ対策を紹介します。

鼻の黒ずみ対策①:クレンジング

鼻の皮脂を酸化させないためには、まずはクレンジングをしっかりことが大事です。
まずは、クレンジング剤を手のひらにのせ温めてましょう。
温めることで、摩擦の軽減をすることができます。

そしてメイクを落とす際は、顔の中心から外側へ、軽くマッサージをします。
クレンジング剤を落とす時は、25〜30度のぬるま湯でしっかりとすすぐようにしましょう。

鼻の黒ずみ対策②:洗顔

洗顔は泡切れや泡立ち、吸着力に優れたものがオススメです。
たっぷり泡立てて優しく包み込むように洗いましょう。
洗い流す温度は、クレンジング時と同じく25〜30度のぬるま湯でしっかり洗い流します。

また、洗顔をする前にホットタオルを顔に使用することで、毛穴が広がり泡の成分が浸透しやすくなります。

鼻の黒ずみ対策③:保湿

洗顔の後すぐに保湿をすることが大事です。
肌の内側が乾燥してしまうと、毛穴が開きっぱなしになってしまいます。

保湿をすることで、皮脂分泌の抑制や毛穴を閉じる効果があります。
顔に水分が残ってるうちに、早めに保湿をするのがポイントです。

鼻の黒ずみはオリーブオイルで解消!

いちご鼻になってしまったからと諦めてはいけません。
実はオリーブオイルと綿棒を使って、鼻の黒ずみを取ることができるんです。

オリーブオイルが何故鼻の黒ずみに?

オリーブオイルに含まれている主成分のオレイン酸は、保湿力が高い上に抗酸化作用もあるので美容や健康にとても効果的と言われています。

このオレイン酸は実は人間の肌にも含まれる成分で、皮脂の約半分を占めているそうです。
そのため、肌とほぼ同じ成分のオレイン酸は、毛穴に詰まった角栓を溶かすことが出来ると言われているんです。

それにあわせて綿棒を使うことで、より鼻の毛穴の汚れをキャッチして除去できるようになります。

オリーブオイルで毛穴ケア

用意するものは、綿棒とオリーブオイルそして、毛穴を開かせるためにホットタオルを使用します。

1.ホットタオルを鼻に乗せ毛穴を広げましょう。
2.500円玉ほどのオリーブオイルを手に取り、鼻の上に乗せます。
3.そのまま1分ほど放置して鼻の汚れが浮いてくるのを待ちます。
4.綿棒を使用して、優しくくるくるとマッサージをしましょう。
5.ティッシュなどの柔らかい物で、抑え込むようにして拭き取ります。
6.いつもの洗顔をしましょう。

とっても簡単なので、是非試してみてください。


 

以上、毛穴の黒ずみの原因や対策について紹介しました。

今いちご鼻で悩んでいる人も諦める必要はありません。
しっかりと原因を知って、対策をしていくだけで、いちご鼻が解消できるはずです。
何事も継続して行って、日々の積み重ねがアナタをよりキレイな人へと磨きあげてくれるでしょう。

合わせて読みたい!肌のケアに関する記事

その肌荒れは便秘が原因かも?便秘改善に効果があるツボ10選

もうスキンケアで悩まない!肌断食で美肌を手に入れましょう♪

Lilyのアプリはこちらからダウンロード

継続できるダイエットのための動画アプリ「Lily」


 

SNSをフォローして最新情報をGET!

日々健康に気を使っているあなたへ、
SNSをフォローすれば最新の動画を毎日GET!

関連する記事

関連キーワード