きな粉は女性にとって嬉しい効果がたっぷり♪きな粉が持つダイエットや美容効果

普段和菓子などで口にするきな粉。
実は驚くべき美容やダイエット効果があるんです。

きな粉ってお餅やお団子などに使われていて、とても美味しい食べ物ですよね。
きな粉と聞いて美容?ダイエット?と思う人も多いと思いますが、きな粉には実は女性にとって嬉しい効果がたくさんあります。

今回はそんな美味しい食材「きな粉」について紹介します。

きな粉って何からできてるの?

きな粉は大豆を炒って皮を剥き、それを粉状にしたものです。
主に和菓子に使われているところを、よく見かけますよね。

きな粉の歴史は古く、大豆を粉にしていたものを食べていたことが、奈良時代の古文書にも書かれています。
また、平安時代に書かれた医学書にも、きな粉を薬として使っていたことが記載されているんです。
昔から健康食品として、取り入れられていたことがわかりますね。

きな粉の成分

きな粉は別名「畑のお肉」と呼ばれているほど栄養が豊富なんです。

きな粉に含まれる主な成分は、
・イソフラボン
・食物繊維
・大豆オリゴ糖
・銅
・鉄分
・葉酸
です。

イソフラボンや食物繊維などは、女性にとって嬉しい効果がたくさんあるのは有名ですよね。

きな粉のダイエット・美容効果

成分を見たところで、きな粉にどんな効果があるのか紹介します。

美肌効果

きな粉の成分に含まれているイソフラボンと大豆タンパク質は、美肌にとっても効果的◎

イソフラボンにはコラーゲンの生成を活性化する効果があります。
また、抗酸化作用によって老化を防ぎ、肌のシワやたるみ、シミなどの効果も期待できちゃうんです。

さらに、大豆タンパク質には、肌の潤いを保つセラミドを増やす効果もあります。

ダイエット効果

きな粉はダイエットの効果も期待できちゃいます。

きな粉に含まれている大豆サポニンには、脂肪が蓄積するのを防ぎ、肥満に対しても効果があるといわれています。
また、大豆タンパク質の消化過程でできる大豆ペプチドは、基礎代謝をアップし体脂肪の燃焼を促進してくれるんです。

バストアップ

大豆イソフラボンは、女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをします。
そのため、摂取すると乳腺を増やしたり女性らしいカラダ作りに繋がるんです。

バストアップには乳腺の数も関係しているので、バストアップにも効果的です。

美髪作り・アンチエイジング

きな粉は、髪の毛の生え変わりをサポートするビタミンB群や、抗酸化作用で頭皮や頭髪の老化を抑えるビタミンE群が豊富です。

さらに、きな粉に含まれるリーノル酸は体内で生成できない必須アミノ酸で、髪を健康的にする働きがあります。
頭皮の血行を良くし、生えてくる髪をサラサラの美髪にしてくれるんです。

牛乳にちょい足し!きな粉牛乳の作り方

きな粉と牛乳を使用したオススメの飲み物を紹介します。
きな粉の食物繊維は、水分を吸収して膨れる性質があるため、飲み物と一緒に摂取すると満腹感も得られちゃいます。
食前に飲むと食欲が抑えられます。

・材料
牛乳200ml
きな粉大さじ1杯
はちみつ(おこのみで)適量

・作り方
1.コップに牛乳を注ぐ
2.きな粉を大さじ1杯加えてよくかき混ぜる
3.甘み欲しい人ははちみつを加えましょう

簡単に作れちゃいますね。
是非毎朝の牛乳を飲むときなどに取り入れて見ましょう。


 

以上、きな粉の美容やダイエット効果について紹介しました。

普段あまり意識して摂らないきな粉には、たくさんの嬉しい効果がありますね。
毎日取り入れたい食材のきな粉ですが、取りすぎには注意しましょう。
美味しく食べられて、様々な効果のあるきな粉を是非生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。

合わせて読みたい!食事に関する記事

リンゴは美容の味方!?驚きの栄養と効果に食べずにいられない

運動だけじゃダメ?ダイエット時の食事の7つのコツ

Lilyのアプリはこちらからダウンロード

継続できるダイエットのための動画アプリ「Lily」


 

SNSをフォローして最新情報をGET!

日々健康に気を使っているあなたへ、
SNSをフォローすれば最新の動画を毎日GET!

関連する記事

関連キーワード