ベビーパウダーが日常で役立つ!ベビーパウダーを活用して女子力向上計画

ドラッグストアなどで安く買える「ベビーパウダー」。
実は大人でも様々なところで活躍しちゃうんです。

ベビーパウダーと聞くと、赤ちゃんに使用するイメージがあると思います。
しかし実は大人に使用してもその効果は抜群なんです。

そんなベビーパウダーの日常で役立つ活用方法を紹介しちゃいます。
ベビーパウダーを日常でも活用しちゃいましょう。

ベビーパウダーの成分は?

ベビーパウダーは主に、
・コーンスターチ
・滑石
を原料としています。

コーンスターチは、とうもろこしから取れる植物デンプンのことです。
肌の水分バランスを整える効果があります。

また、滑石は皮膚同士の摩擦を少なくする効果があり、あせもや肌荒れを防いでくれるんです。

ベビーパウダーの活用法①:メイク崩れ予防

しっかりと保湿したお肌にメイクを乗せたあと、ベビーパウダーを薄くぽんぽんと乗せていきます。
すると、メイク崩れの原因である汗と皮脂を吸収し、メイク崩れの予防になっちゃうんです。

乗せ始めは少し白くなりますが、お出かけをするときには馴染んでいるはずです。
もしどうしても気になる場合、フェウスパウダーと1:2で混ぜて使用するのが良いでしょう。

ベビーパウダーの活用法②:洗顔料に混ぜる

ティースプーン1杯分ほどの量を洗顔フォームに混ぜて使用します。
洗い上がりはつっぱり感がないのに、お肌がスッキリ。

ベビーパウダーにあらかじめ水を加えて、練状にしておくと溶けやすくなります。

ベビーパウダーの活用法③:ニキビ解消

ベビーパウダーは毛穴につまらない特徴を持っていると言われています。
そのため、ニキビの解消にもなっちゃうんです。

普段のスキンケアを終えたら、気になるニキビの部分にオロナインを適量塗ります。
その上にベビーパウダーを乗せると効果が増し、ニキビの炎症が治りやすくなるんです。

ベビーパウダーの活用法④:汗や臭い対策

ベビーパウダーには汗を吸収する効果があるので、制汗剤の代わりにも使用できちゃうんです。

化粧水にベビーパウダーをティースプーン1杯半分混ぜるだけでOK。
スプレーなどにすれば、脇や足の裏など汗をかきやすいところに1〜2プッシュするだけです。
ベビーパウダーの成分が汗を吸収してくれるとともに、化粧水が乾くとお肌がサラサラになり、臭いを抑えてくれます。

汗をかいた後のお肌のケアにも効果的です。

ベビーパウダーの活用法⑤:ボディケア

普段使っているボディオイルなどがベタついて気になるという人は、是非ベビーパウダーを混ぜて使用してみてください。
サラサラな肌触りになります。

ベビーパウダーの粒子は細かく肌にも優しいので、肌トラブル改善の効果が期待できます。
赤ちゃんにも使われるくらい、肌にも優しい成分なので、安心なボディケアができますね。

ベビーパウダーの活用法⑥:靴擦れ防止

新しい靴は、せっかく履いても靴擦れが激しく痛い思いをしてしまうことも。
そんなときは、足全体にベビーパウダーを塗ってみましょう。
摩擦がなくなるので、靴擦れ防止に繋がります。

足の指同士が擦れ合う、指擦れの防止にもなるので、たくさん歩く日にもオススメです。

ベビーパウダーの活用法⑦:まつ毛メイクに

綿棒を用意し、ベビーパウダーを少量つけます。
マスカラを一度塗りした後に、ベビーパウダーを付けた綿棒を転がすように塗り、その上からマスカラを塗るとまつ毛が長く見えちゃうんです。

目には入らないように注意しましょう。

ベビーパウダーの活用法⑧:アイメイクにも

アイメイクを始める前に、アイシャドウベース代わりにベビーパウダーを目元に乗せておきましょう。
すると、アイシャドウが二重線に溜まるのを防いだり、皮脂と混ざってヨレてしまうのを防止できちゃいます。
また、アイラインやマスカラの滲み防止にも繋がっちゃうんです。

アイシャドウの前につけることで、アイシャドウがぼかしやすくなり、キレイなグラデーションも付けやすくなります。
ただし、乗せすぎると乾燥するので乗せすぎには注意しましょう。


 

以上、ベビーパウダーの活用方法について紹介しました。

ベビーパウダは低価格で安く手に入るのに、たくさんの効果があります。
様々なシーンで活躍が期待できるので、1つは持っておいて損はないかも♪
赤ちゃんだけでなく、大人も使える万能アイテムを活用しちゃいましょう。

合わせて読みたい!ためになる記事

捨てるのちょっと待って!余った化粧水にも活用方法があります!

ダイエット中どうしても空腹が我慢できない人にオススメしたい食べ物♡


 

SNSをフォローして最新情報をGET!

日々健康に気を使っているあなたへ、
SNSをフォローすれば最新の動画を毎日GET!

関連する記事

関連キーワード