カロリー制限のダイエットをするなら知っておこう!年齢別のカロリー摂取量

カロリー制限をする上で、大事なのは1日の摂取カロリー量を知ることです。
今回はカロリー制限のダイエットをする際のポイントについて紹介します。

最近太ってきたし、カロリー制限のダイエットをしようかな。
と思っている人なら知っておきたいカロリーの摂取量。

知っておけば体調不良やリバウンドなどの危険性も回避できちゃうかも。
健康にダイエットをするために、カロリーの摂取量などを紹介します。

必要なカロリー摂取量は?

カロリーが不足してしまうと、カラダを動かすエネルギーも無くなってしまい、体調不良などの原因となってしまいます。
逆に過剰に摂取してしまうと、痛風や糖尿病の原因になるので、自分の必要最低限のカロリー摂取量を知ることが重要です。

年齢 女性の1日分のカロリー摂取量 男性の1日分のカロリー摂取量
〜18歳 2200kcal 2750kcal
18〜29歳 2050kcal 2650kcal
30〜49歳 2000kcal 2550kcal
50〜69歳 1900kcal 2300kcal

上記が1日分の最低限のカロリー摂取量の目安です。
最低限とは、基礎代謝量なので、1日活動するのに必要・消費される量ということです。

活動量による違い

日常で活動をたくさんしている人や、運動を定期的にしない人でもカロリーの摂取量は変わってきます。

・活動量が少ない人は1日の必要摂取カロリーを約-300kcal
・運動や活動量が多い人は約+300kcal
をするようにしましょう。

よく食べる食品のカロリーは?

カロリー制限のダイエットをする上で、大事なのは食品のカロリーを知ることです。
食品のほとんどにはカロリー表記がされていますね。

よく日常で食べる食品のカロリーをみてみましょう。

・白ご飯 100gあたり・・・168kcal
・食パン 100gあたり・・・264kcal
・ビーフカレー ・・・954kcal
・オムライス ・・・843kcal
・チャーハン ・・・754kcal
・ラーメン ・・・443kcal
・カツ丼 ・・・893kcal
・親子丼 ・・・731kcal
・やきそば ・・・570kcal
・生ビール中ジョッキ ・・・150kcal

具材などによっても左右されますが、1日の総カロリーを計算すると、自分が摂取しすぎているのかわかります。

カロリー制限をするときの注意点

カロリー制限は準備するものもないので、簡単にできちゃいます。
しかしその方法には、注意が必要です。

やりがちな方法としては、単に食事量を減らしてしまう方法。
カロリー量は気をつけているのですが、摂取する食品に脂質や炭水化物などが多いと、痩せているのに内臓脂肪が多くなってしまいます。

また、カラダの成長期や妊娠時など、カラダへ悪影響が出てしまう時期には控えるようにしましょう。

カロリー制限をする上で、取るべき食品や量

カロリー制限をする時に、エネルギーとなる栄養を摂りつつ、カロリーのバランスを考えることが重要です。
うまくカロリー制限ができると、健康的なカラダにもなりますし、ダイエットの効果も出てきます。

食事量を減らしたり、栄養素が偏ってしまうと、ストレスや体調不良にもなってしまい、ダイエットを挫折することにも繋がります。
色々な栄養素を含んだ食事をして、自分の生活スタイルにあった食事量を取るようにしましょう。

また、こんな方法もあります。

食べる順番に気をつける

食べる順番を変えるだけで、カロリーの吸収率も変わってくると言われています。
最初に脂っこいものを食べてしまうと、胃で吸収されるのも早くなり、その分カロリー吸収が高くなってしまうんです。

食べる順番としては、スープやサラダを先に食べてから、副菜、メイン料理やご飯を食べるだけです。
低カロリーのものから良く噛んでたべることで、満腹中枢も満たされ食べ過ぎも防げます。

食事時間

食事を摂取する時間でも、カロリーの吸収の仕方が変わってきます。

よく寝る前は食事を避けたほうが良いと聞きますよね。
これは、就寝前になるとカラダの副交感神経が働き、カラダがおやすみモードになるためです。
すると、カロリーの消費も下がるので、太りやすくなっちゃいます。

少なくとも寝る4時間前には食べるようにしましょう。


 

以上、カロリー制限について紹介しました。

カロリー制限のメリットとしては、極端な食事制限もしないのでストレスも溜まらず食事を楽しみながらできる点です。
ノートを1冊用意して1日の食事と摂取カロリーを見返してみると、意外に食べていることに気が付いたりします。

上手にカロリー制限をし、健康的にダイエットをしてみましょう。

合わせて読みたい!食事のダイエット関する記事

ダイエット中の飲み物はこれで決まり!おすすめの低カロリードリンクや飲み方を紹介

食事制限のメリット・デメリットとは?食事制限ダイエットを成功させる方法


 

SNSをフォローして最新情報をGET!

日々健康に気を使っているあなたへ、
SNSをフォローすれば最新の動画を毎日GET!

関連する記事

関連キーワード