カラダの内側から肌を綺麗にしましょう!肌トラブル別の効果的な食べ物とは

毎日しっかりスキンケアをしているからといて、食生活が疎かになっていませんか?
肌に良い食生活を取り入れて、内側から肌をキレイにしちゃいましょう。

肌荒れやニキビなど、様々な悩みを抱えている人がいると思います。
肌改善のためのスキンケアも大事ですが、食生活をしっかりと見直していますか?

今回は、肌トラブルの悩み事別の効果的な食べ物を紹介します。
カラダの内側からキレイを目指しましょう。

肌を綺麗にするには食べ物が重要?

肌のお手入れをするといった場合、スキンケアなどをイメージする人が大半だと思います。

しかし、肌への影響は食事と生活習慣が8割、スキンケアが2割と言われているんです。
肌の栄養分は体内で生成されているため、食生活が乱れてしまうと栄養が肌に行き渡らず、肌トラブルの原因となってしまいます。

肌トラブルを改善するためにはしっかりと、食生活を正さないといけないんです。

それでは、悩み事の別の効果的な食べ物をみてみましょう。

大人ニキビ解消に効果的な食べ物

大人ニキビの原因は様々あります。
肌の乾燥やホルモンバランスの乱れ、便秘や食生活などが関係しています。

特に口や顎まわりのフェイスラインにできるのが大人ニキビです。

一度出来た中々治らないと頭を抱えている人も多いはず。
そんなニキビに効果的な食べ物を紹介します。

ビタミンC

ビタミンCには、抗酸化作用があり、紫外線やストレスなどによって発生する活性酸素を抑止してくれる効果があります。
また、コラーゲンを生成するので、ニキビ跡のケアにも効果が期待できちゃいます。

ビタミンCを多く含む食べ物は、
・柑橘類
・いちご
・パプリカ
・ピーマン
・アセロラ
などです。

水に溶けやすい性質を持つので、生でサラダなどにして摂取してみましょう。

ビタミンA

美肌作りには、ビタミンAも効果的です。
ビタミンAには、肌の代謝やターンオーバーを正常化する働きがあり、肌トラブルの治癒を促してくます。

主に、
・レバー
・うなぎ
・人参
・ほうれん草
などの緑黄色野菜などに多く含まれています。

ビタミンB

ビタミンB2やビタミンB6なども、肌をキレイにするのに欠かせない栄養素です。

ビタミンB2は主に、
・レバー
・うなぎ
・納豆
・卵
などに含まれており、皮脂の過剰分泌を抑制する効果が期待できちゃうかも。

また、ビタミンB6は
・にんにく
・マグロ
・カツオ
・ごま
などに含まれていて、ニキビ跡の色素沈着や健康な肌を作るのに効果的な栄養素です。

ビタミンE

ビタミンEには、抗酸化作用やニキビ改善、予防の効果が期待できます。

・アーモンド
・玄米
・大豆
・うなぎ
・アボカド
などから摂取できます。
ビタミンEは体内に蓄積される脂溶性ビタミンのため、摂りすぎると皮脂の分泌量が増えてしまうかも。
過剰摂取は控えるようにしましょう。

乾燥肌解消に効果的な食べ物

寒い時期に特に悩まされる乾燥肌。
しかし、夏場もクーラーなどで肌代謝が下がってしまうこともあるので、暑い時期も油断できません。

また、ホルモンバランスの乱れも乾燥肌に繋がることもあります。
乾燥肌対策には、角質のバリア機能を高めることが重要です。

効果的な食べ物

乾燥肌改善にはオクラや納豆、なめこ、ワカメなどネバネバとした食べ物に多く含まれる「ムチン」が効果的です。

ムチンは細胞の活性化や高い保湿力があります。
また、ヒアルロン酸を作り出す元にもなるので、美肌作りをサポートしてくれるんです。

また、サーモンやイクラなどに含まれる天然色素「アスタキサンチン」は紫外線による活性酸素に効果を発揮し、コラーゲンの減少やダメージを防いでくれます。

シワ・たるみ解消に効果的な食べ物

歳を取っていくと気になるのが、シワやたるみですよね。
シワやたるみの改善には日々のケアがとても重要です。

食生活の改善でコラーゲンの生成や保湿力を高めて、もちっと若々しい肌をキープしちゃいましょう。

効果的な食べ物

コラーゲンは動物性タンパク質に多く含まれ、
・豚足
・牛すじ
・フカヒレ
・エイ
・ゼラチン
などから摂取できます。
タンパク質の一種であるコラーゲンは、肌の健康を保つ美肌成分で肌のハリや弾力をキープしてくれる役割を持っています。

また、イワシやサバなどといった青魚、くるみやえごま油に含まれる「オメガ3脂肪酸」もシワ・たるみ予防に効果的です。
オメガ3脂肪酸は体内で生成できないため、食べ物から効率よく摂取するようにしましょう。

シミ解消に効果的な食べ物

日焼け肌やニキビ跡の色素沈着って気になっちゃいますよね。

シミの大きな原因は、メラニン色素の生成と沈着です。
健康な肌は通常、皮膚の細胞が新しく生まれ変わるターンオーバーを繰り返します。
その際、紫外線やニキビなどの肌トラブルによって出来たメラニン色素も、古くなった細胞と剥がれ落ちます。
しかし、ターンオーバーサイクルが乱れてしまうと、代謝がうまく出来ず、メラニン色素を肌に残したまま沈着し、シミになってしまうんです。

効果的な食べ物

シミの色素沈着を予防するためには、ビタミンAやビタミンB、ビタミンCが効果的です。

また、こんにゃくやワカメ、ひじきなどに含まれるセラミドもシミ解消に効果的◎
セラミドは、肌細胞の水分を保ち、バリア機能を高めてくれる成分です。

さらに、トマトやパプリカなどに含まれるリコピンは抗酸化作用が強く、アンチエイジングに役立ちます。
メラニンの生成や黒色メラニンの元になるチロシナーゼの働きも抑制しちゃいます。


 

以上、肌トラブル別の効果的な食べ物について紹介しました。

女性ならいつまでも美しいお肌に憧れますよね。
そのためには、正しい食生活をし、しっかりと内側からケアをしていくことが重要です。
今回紹介した食べ物を取り入れて、綺麗なお肌を目指しちゃいましょう。

合わせて読みたい!肌に関する記事

いちご鼻をスッキリ解消!鼻の毛穴の黒ずみの原因と対策を紹介

首元はごまかせない!デコルテのケアをして首元美人に♡


 

SNSをフォローして最新情報をGET!

日々健康に気を使っているあなたへ、
SNSをフォローすれば最新の動画を毎日GET!

関連する記事

関連キーワード