こんなにたくさん?スクワットダイエットで得られる効果とオススメのスクワット

運動が苦手な人や時間がない人でも、簡単にできるスクワット。
ダイエットスクワットには様々な効果があるんです。
今回はダイエットスクワットの効果やオススメのスクワットについて紹介します。

場所を選ぶ必要や、必要な道具もなく手軽に始められるスクワット。
一見シンプルに見えるスクワットですが、実はスクワットだけでいろんな効果が期待できちゃうんです。

今回はそんなスクワットダイエットで得られる効果やオススメのスクワットについて紹介します。

スクワットダイエットとは?

下半身太りに悩んでいる女性も多いのではないでしょうか。

スクワットダイエットとは、ただ普通にスクワットをするのではなく、ダイエットに必要なやり方でダイエットに繋げる方法です。
脚を太くする目的で行うスクワットではないので、脚を太くする心配もありません。

スクワットダイエットの効果

それでは、簡単にできるスクワットですがどのような効果があるのかみてみましょう。

脚を細くする

スクワットで一番最初に効果が出るのが、太ももです。

人体の筋肉の約7割は下半身に集中していると言われています。
この集中した筋肉を動かそうとすると、かなりのカロリーを消費することになるんです。

そのため、太ももなど脚のダイエットにはとても効果が期待できます。

基礎代謝が上がる

スクワットは基礎代謝を上げてくれるのも効果的です。

スクワットによって鍛えられる筋肉の背筋や大腿四頭筋は、カラダの中でも筋肉量が多い部分です。
そのため筋肉量を効率よく増やせることができます。

筋肉量を増やすことで基礎代謝が上がり、体脂肪を燃焼する効果が高くなるので、太りにくいカラダ作りにも繋がります。

全身のシェイプアップ

スクワットは下半身だけのトレーニングだと思っていませんか?
背中や腹筋、さらに腕の筋肉まで刺激するトレーニングなんです。

そのため全身痩せが期待できちゃうかもしれません。

お腹のぽっこり解消

お腹の脂肪を燃焼させるために、今まで良いとされていたのが腹筋です。
しかし、実は腹筋よりもスクワットの方が効果的と言われています。

なんと、腹筋を100回程度するのと、スクワット1回分は同じくらいの筋肉量を使用するんです。
そのため、お腹周りの筋肉量も増え、お腹ぽっこりも解消にも効果が期待できます。

オススメのスクワット①:ワイドスクワット

ワイドスクワットは、太ももや特に内もも痩せの効果があります。
内転筋や半腱様筋、半膜様筋を鍛えることでO脚の改善や骨盤の正しい位置を治すことに繋がり、美脚効果も◎
内転筋は太ももの内側にある筋肉なので、内ももの隙間を作るためには、効果的なスクワットです。

やり方

1. つま先を外側に向けて肩幅よりも広く足を開く
2. 手を目の前でクロス
3. 太ももが床に対して平行になるまで腰を落とす
4. 内ももの内転筋を使って、ゆっくりと腰を上げる
5. 10~15回やってみよう

オススメのスクワット①:ピストルスクワット

ピストルスクワットとは、片足でやるスクワットです。

主に、大臀筋を中心とした美尻効果が期待できちゃいます。
また、太もも痩せ効果や腹筋、背筋、二の腕痩せにも効果的。

体幹をつかっていく運動なので、全身が鍛えられちゃうんです。

やり方

⒈ 手を前に出す
⒉ 片足を前に伸ばす
⒊ スクワット
Point お尻を下げると強度が高くなる
⒋ 10回やってみよう


 

以上、スクワットダイエットで得られる効果やオススメのスクワットについて紹介しました。

どこでも簡単にできちゃうスクワットが、たくさんの効果が期待できちゃいますね。
なかなか運動をする時間を取れないという人も、是非テレビをみている時や寝る前などの隙間時間にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

合わせて読みたい!今回紹介したオススメスクワットの具体的な効果の記事

スクワットで美脚を目指そう!太もも痩せのためのダイエット

【綺麗に痩せるダイエット】ピストルスクワットのやり方と効果を動画で!


 

SNSをフォローして最新情報をGET!

日々健康に気を使っているあなたへ、
SNSをフォローすれば最新の動画を毎日GET!

関連する記事

関連キーワード