ゼロカロリーダイエットの落とし穴?ゼロカロリーなのに太る原因とは

ダイエットの味方をしてくれる、ゼロカロリー食品。
実は上手に取り入れないと太る原因にもなってしまうんです。

最近ではゼロカロリーの食べ物を、コンビニなどでよく見かけるようになりました。
その手軽さからゼロカロリーの食品を使ったダイエットをしている人も多いのではないでしょうか。

しかし、ゼロカロリーなのに太ってしまうことがあるんです。
今回はゼロカロリーでも太る理由について紹介します。

ゼロカロリー食品はなぜ甘い?

最近は、ゼロカロリーのゼリーや飲み物などたくさんの商品を見るようになりました。
カロリーがないからと言って、無意識のうちにたくさん食べたりしてませんか?

ゼロカロリー商品はなぜカロリーがないのに甘いのかと言うと、砂糖の代わりに甘い人工甘味料が使われているからです。

この甘味料には、天然甘味料と人工甘味料の二種類があります。
どちらも、国で安全性が認められており、食品添加物として使用されています。

ゼロカロリー食品の落とし穴?

ゼロカロリーやノンカロリーと言えば、全くカロリーが入ってないと思っている人も多いのではないでしょうか。

しかし、実はそうではありません。
ゼロカロリーやノンカロリーという表記をできる条件は国で定められており、それは100g辺り5kcalの食品です。

つまり、100gあたり4kcalの食品でもゼロカロリーという表記ができることになります。

ゼロカロリーの食品は太る?

ダイエットの基本は消費カロリー>摂取カロリーとして、痩せていく方法です。
つまり、摂取カロリーは極端に少なくなるゼロカロリーの食品では、太る要因が見当たりません。
しかし、太ってしまう理由はそれ以外のところにあるんです。

安心感から食べ過ぎてしまう

ゼロカロリーを取り入れることで、減らした分のカロリーをほかの食べ物や飲み物で余分に摂取してしまう可能性があります。
せっかくカロリーを抑えていても、ほかの食品を普段より多く食べてしまっては意味がありません。

余分に食べてしまった分はしっかりと脂肪になってしまうので、注意が必要です。

血糖値が上がりやすくなる?

普通のお水を飲んだあとと、ゼロカロリーの飲み物を飲んだ後に、糖を摂取して比べてみると、ゼロカロリーを飲んだ後の方が血糖値が上がりやすくなると言われています。

つまり、ゼロカロリーの食品を摂取して血糖値は上がりませんが、そのあとの血糖値を上げやすくなってしまうんです。
そのため、ゼロカロリーの食品を摂取した後の行動で、太る要因になってしまうこともあるかもしれません。

味覚が狂う

人工甘味料は普通の砂糖と比べ、物によっては数万倍の甘みがあります。
ゼロカロリーの食品には少量しか使われていませんが、摂りすぎてしまうと味覚が狂ってしまい、甘いものを好むようになってしまう可能性も。

すると、普段から甘いものを食べたくなってしまうので、太ってしまう原因の一つになってしまうんです。

脳を騙す?

人工甘味料を摂取すると、脳は甘いという感覚から、砂糖を摂取したと思います。
しかし、実際には糖を摂ってないので、血糖値が上がることはありません。

そこで、脳は砂糖を摂取したのに、エネルギーがなく考える力が出ないと思ってしまうんです。

これにより、脳はいつも以上に考えるために、砂糖を欲するようになってしまうかもしれません。

ゼロカロリーの食品は太らない?

一方の意見で、ゼロカロリーは太らないという意見もあります。

ゼロカロリー食品に使われている甘味料は、人間の体内で消化することが出来なく吸収されてしまうので、血糖値に影響を与えずにそのまま排出されてしまうから、という理由からきています。

ゼロカロリーの食品は太るの?太らないの?

結論から言うと、理論上ゼロカロリーの食品は太らないということです。

しかし、ゼロカロリーに含まれる人口甘味料を摂取することで、その後甘いものを本能的に欲してしまって、食べすぎたりしてしまうことを考慮すると、日常的に摂取してしまうと太りやすくする要因を作り出してしまうかもしれません。

ゼロカロリーだからといって、その後の行動で、太ってしまう要因はたくさんあるので、気をつけるようにしましょう。

ゼロカロリーダイエットの注意点

ゼロカロリーのダイエットをするということは、いわゆる食事制限のダイエットと同じです。

つまり、過度な食事制限をしてしまうと、脂肪を溜めやすく食欲が湧いてしまうことも多いと思います。

また、筋肉量を減らしてしまうので、基礎代謝が低下してしまいます。
リバウンドの可能性も高くなってしまう可能性も。

ゼロカロリーの食品に頼りすぎず、しっかりと運動を取り入れるようにし、適度にゼロカロリー食品を摂取するようにしましょう。


 

以上、ゼロカロリーなのに太ってしまう原因について紹介しました。

ゼロカロリー食品を上手く使うことが出来れば、ダイエットの強い味方になってくれます。
それと同時に有酸素運動や筋肉トレーニングなどに取り組めば、より良い効果を得られるでしょう。
その一方で、頼りすぎてしまうと太ってしまう原因にも繋がってしまうので、上手に活用すると良いと思います。

合わせて読みたい!ストレスに関する記事

イライラはブスのもと?抑える方法を9つ教えます

ズボラな私にさよなら♡簡単で継続できるダイエット


 

SNSをフォローして最新情報をGET!

日々健康に気を使っているあなたへ、
SNSをフォローすれば最新の動画を毎日GET!

関連する記事

関連キーワード