ながらダイエットで効率よく痩せよう!片足立ちダイエットのやり方や効果とは

ダイエットを続けられない、運動が苦手な人必見!
とっても簡単にできる片足立ちダイエットについて紹介しちゃいます。

ダイエットのために、ジョギングやウォーキングをしている人も多いと思います。
その一方で運動が苦手だったり、時間がないという人もいるのではないでしょうか。

そんな人にオススメしたいのが「片足立ちダイエット」です。
今回は片足立ちダイエットのやり方や効果について紹介します。

片足ダイエットとは?

片足ダイエットとはその名の通り、片足で立つだけの超簡単なダイエット方法です。
片足で立つだけなので、忙しい人でもテレビを見ながらでもすぐに出来ちゃうのが良いですよね。

そんな片足ダイエットですが、たくさんの効果があるんです。

片足ダイエットの効果

片足で立つだけと言っても、実際にやってみると長くは続けられないものです。
特に普段足の筋肉を使わない人ほど、つらいと思います。

実は、片足で立つという行為は足の筋肉を相当使うんです。
そのため、足の筋肉を鍛えることができ、筋肉量が増えるので基礎代謝のアップが期待できちゃいます。
つまり、基礎代謝が上がることで痩せやすくカロリー消化もしやすいカラダ作りに効果的◎

なんといっても、片足立ちを1分するだけで、ウォーキングを50分行ったのと同じくらいの効果があると言われているんです。

骨盤矯正効果

片足立ちをすることで、骨盤矯正の効果も期待できちゃいます。
骨盤は内臓を支えているため、骨盤矯正をすることでぽっこりお腹の解消にも効果的です。

また、上半身と下半身を繋ぐ骨盤の動きもスムーズになり、血流が促進されることで新陳代謝も活発に。
脂肪の燃焼効果アップも見込めます。

体幹を鍛える効果

片足立ちには体幹を鍛える効果もあります。

体幹が鍛えられると、骨盤や肩甲骨も本来ある場所に戻り、猫背などが改善され姿勢の改善にも効果的です。
また、姿勢が良くなると内臓下垂などの症状も改善され、内臓機能も良くなり食欲を抑えることができるようになります。

女性にとって嬉しい効果も

片足立ちで筋肉量が増えることで血流が良くなると、老廃物の排出機能が高まり、便秘やむくみの解消にもなります。
さらに、肩こりや冷え性などの症状も緩和する効果があるんです。

女性にとって嬉しい効果がたくさんありますね。

片足ダイエットのやり方

片足ダイエットのやり方は、
1.両足を腰幅に開き、両手を腰におく。
2.片足を床から10cmほど上げて1分間その状態をキープします。
3.反対の足も同様に行います。
だけです。

思い立ったときに片足1分間で出来ちゃうのが嬉しいポイントですね。

片足立ちがうまくできない場合

片足を上げて立って見てくださいと言われても、うまくバランスを取れない人も多いと思います。

片足立ちを行うときには、カラダの中心の軸がブレないようにすることが大事です。
太ももの内側の内転筋を意識して、内ももを引き締めるようにしましょう。

ヨガを使った片足ダイエットのやり方

ヨガを取り入れた片足ダイエットの方法もオススメです。
「木のポーズ」に挑戦してみましょう。

1. 直立して立ち、重心を左足に
Point 親指に重心を寄せる
⒉ 右足を曲げて、足の裏は右足の付け根にしっかりとつける
Point 足の裏で太ももの内側を押す
⒊ 手を上げてまっすぐ上に伸ばす
Point 難しければ胸の前で合掌
⒋ 初心者は足首かすねでもOK
Point 膝につけるのは避けよう

木のポーズは、しっかりと内側に力を入れていくことで、内もも痩せの効果も期待できちゃいます。


 

以上、片足立ちダイエットのやり方や効果について紹介しました。

片足立ちダイエットは、お家の中で出来るのはもちろん、電車の待ち時間や仕事の休憩中などの隙間時間に気軽に出来るダイエット方法です。
運動が苦手な人や、忙しくてダイエットを出来ない人も、是非取り入れてみてはいかがでしょうか。

合わせて読みたい!簡単ダイエットに関する記事

いつでもどこでも簡単ダイエット!ドローインダイエットの効果とやり方

運動する時間がなくても安心♪忙しい人でもできるお家で簡単ダイエット方法


 

SNSをフォローして最新情報をGET!

日々健康に気を使っているあなたへ、
SNSをフォローすれば最新の動画を毎日GET!

関連する記事

関連キーワード