休みの日に断食ダイエット!1日ファスティングの効果や正しいやり方

ファスティングを実行しようとしても、なかなか難しいですよね。
そこでオススメしたいのが1日だけのファスティングです。
正しいやり方でダイエットを成功させちゃいましょう。

ファスティングをしようと思っても、長期間だと難しかったり、リスクが伴ってしまうものです。

そこでオススメしたいのが、1日だけの断食ダイエットです。
今回は一日だけするファスティングの効果や正しいやり方について紹介しちゃいます。

1日ファスティングで心もカラダもスッキリ!

最近は、ファスティングをする人も増えてきましたよね。
しかし、長期間にわたって食事を断つ本格的なファスティングに挑戦するのはなかなか難しいと思います。

1日だけのファスティングなら、気楽に取り組めるのがオススメのポイントです。
1日だけでもダイエット効果はもちろん、美容や免疫力アップの効果が期待できちゃうかもしれません。

1日ファスティングの効果とは?

それでは早速、1日ファスティングをする効果について見てみましょう。

ダイエット効果

ファスティングをする上で一番気になるのは、ダイエット効果ですよね。
ファスティングをすることで、食事摂取量を大幅に減らすことができるので、体重を減らす効果は期待できます。

さらに、ファスティングで得られる効果はそれだけではありません。
有害物質や老廃物が排出されると代謝機能が活性化。
脂肪を燃焼しやすいカラダ作りにも繋がっちゃうんです。

胃腸を休めることで、便秘の改善も期待できます。

デトックス効果

私たちのカラダは食事を通して、カラダに良い物質はもちろん、有害物質も体内に取り入れています。
この有害物質が体内に溜まってしまうと、老廃物となりむくみや肌荒れの原因になってしまうんです。

有害物質が体内に溜まってしまう原因は、三食を毎日続けていると消化と吸収に追われてしまい、排出が間に合わなくなってしまうからと言われています。

つまり、1日でもファスティングをすることで、排出の時間を作れるようになり、有害物質を体内から取り除く効果が期待できるんです。

メンテナンス効果

消化や吸収は大きなエネルギーを使います。
1日でもエネルギーを抑えてあげれば、消化・吸収をしている内蔵を休ませてあげることができるんです。

内蔵の機能が活性化すれば、免疫力の改善にも繋がり、健康体を目指すことができます。

1日ファスティングの正しいやり方

ファスティングの効果が分かったところで、正しいやり方を紹介します。

1.準備期間を設ける

1日ファスティングのやり方としては、1日だけ固形物を摂らないというものですが、その日にいきなり実践しても、なかなか効果が出にくいものです。

まずは、前日のお昼頃から準備期間を設けることが大事です。
脂っこい食べ物は避けるようにしましょう。

また、ファスティングすると意気込み、食いだめすることもやめたほうが良いです。
夕食は早めに済ませるようにしましょう。

2.ファスティング当日

1日ファスティングの基本的なやり方は、水以外のものを一切摂取しないことです。
もちろん白湯でも大丈夫ですが、寝るまでは何も食べないようにしましょう。

カラダが冷えやすくなってしまう人もいるので、軽いストレッチなどで軽く汗を流すのがオススメ。
激しい運動は倒れてしまう可能性があるので、体操など軽いものにしましょう。

また、出来ればタバコやアルコールなども控えた方が良いです。
体内の脂肪の代謝よりも、タバコの煙の排出にエネルギーを使ってしまって、ダイエット効果が薄くなってしまうかもしれません。

その日はゆっくりと過ごすようにしましょう。

3.回復食

1日ファスティングの翌日は回復食を食べるようにしましょう。

翌日から急激に普段の食事を食べてしまうと、胃がびっくりしてしまい、痛みが出てしまうかもしれません。

消化に良い食事を摂ることが大事です。
朝食はお粥、昼食はお粥やお味噌汁、夕食は野菜を中心の料理を少しといったご飯が良いでしょう。

逆に言えば、
・お肉や魚
・スナック菓子
・お酒やコーヒーなどの刺激物
は避けると良いです。


 

以上、1日ファスティングの効果や正しいやり方について紹介しました。

ファスティングをしていると、空腹に耐えれなくなるかもしれませんが、ある程度時間が経つと空腹に慣れてきます。
長期間のファスティングだと挫折してしまうかもしれませんが、1日だけなら我慢もしやすいですよね。

自分の生活スタイルに合わせてファスティングできるのもメリットの一つですね。
是非1日だけのファスティングで、心もカラダもリセットしカラダの内側からリセットしましょう。

合わせて読みたい!ストレスに関する記事

イライラはブスのもと?抑える方法を9つ教えます

ズボラな私にさよなら♡簡単で継続できるダイエット


 

SNSをフォローして最新情報をGET!

日々健康に気を使っているあなたへ、
SNSをフォローすれば最新の動画を毎日GET!

関連する記事

関連キーワード