食前に1杯飲むだけ!今更聞けない豆乳のダイエットの効果がすごい

女性のとって嬉しい効果が盛りだくさんな豆乳。
今回はそんな豆乳を使ったダイエットについて紹介します。

女性にとって色々な嬉しい効果がある豆乳。

豆乳ダイエットの基本は食前に1杯飲むだけで、効果が期待できちゃうんです。
今更聞けない、豆乳の効果について紹介します。
豆乳を味方につけて、ダイエットを成功させちゃいましょう。

ダイエットにとても効果的な豆乳

豆乳はダイエットにも、女性にとっても色々嬉しい効果があると一度は聞いたことあると思います。
豆乳を使用したスイーツやカフェラテの牛乳を豆乳に置き換えた商品などが人気ですよね。

そんな豆乳は大豆から作られており、畑の肉とも呼ばれている大豆は、ローカロリーでありながら栄養がたっぷりなんです。
栄養価が高く、美容や健康にも良い豆乳ですがダイエットにも効果的と言われています。

豆乳ダイエットのやり方

豆乳ダイエットのやり方は簡単で、食前にコップ1杯(100ml程度)を飲むだけ。
食事の30分ほど前に飲むだけで良いので、運動が苦手な人にもオススメです。

豆乳を食前に飲むことで、脂肪を蓄える原因である血糖値の上昇を防ぐ効果があります。

食事制限は必要?

ダイエットするために、厳しい食事制限をしている人も多くいると思います。
しかしこの豆乳ダイエットのオススメポイントは、なんといっても食事制限が必要ないという点です。

普段通りの食事をして良いほか、運動もしなくても大丈夫。
また、間食がやめられないという人は、間食を豆乳に置き換えて飲む方法もあります。
低カロリーで満腹感を得られる飲み物なんです。

豆乳ダイエットの効果

豆乳を食前に飲むだけで痩せられるの?と疑問に思う人もいるのではないでしょうか。
豆乳ダイエットの具体的な効果をみてみましょう。

食欲抑制効果

食前に豆乳を飲むことで、満腹中枢を刺激し食べ過ぎを防ぐ効果が期待できます。

豆乳に含まれる大豆サポニンは、腸内で栄養を吸収する絨毛を縮小させます。
その働きにより、栄養を吸収する面積が少なくなるため、それだけ栄養の吸収が遅くなり、腸内に長く食べ物が残り続けることになるんです。
つまり、満腹感が得られ腹持ちが良くなる効果が期待できちゃいます。

脂肪吸収を抑えてくれる

豆乳は脂肪の吸収を抑え、基礎代謝を高めてくれる効果があります。

大豆サポニンは、脂質の代謝を促進する働きも持っており、食事で摂取した脂質を吸収されにくくするように働いてくれるんです。
食事の30分前に飲むことで腸内環境を整え、余分な糖質や脂質の吸収を防いでくれる効果が期待できます。

脂肪燃焼効果

脂肪の吸収を抑えてくれるだけでなく、脂肪の燃焼効果もあります。

豆乳に含まれている大豆ペプチドは、吸収してしまった脂肪の燃焼を促す働きがあります。
基礎代謝を高めてくれるので、運動をしなくても脂肪燃焼をする効果ができちゃうんです。

運動が苦手という人にも嬉しい効果がありますね。

痩せやすくリバウンドしにくいカラダに

ダイエットをした後に怖いのがリバウンドですよね。

豆乳からタンパク質を摂取することで、筋肉量の増加に繋がりリバウンドしにくいカラダになるんです。
それだけでなく、大豆イソフラボンを摂取することで、ホルモンバランスを整え痩せやすいカラダ作りにも◎

ダイエットが出来るだけでなく、痩せた後にもカラダをキープできちゃいます。

便秘の解消に

大豆の中に含まれているオリゴ糖には、便通を良くする効果があります。
便通が良くなることで、美肌やダイエット効果も期待できちゃうんです。

女性の大敵でもある便秘を解消すれば、ぽっこりお腹やウエストもスッキリします。


 

以上、豆乳のダイエットの効果について紹介しました。

豆乳を食前に飲むだけで様々な効果が期待できますね。
しかし、過剰摂取には注意が必要です。
飲めば飲むほど効果が出る、というわけではないので1日300mlを目安に飲んでみましょう。

合わせて読みたい!食事に関する記事

きな粉は女性にとって嬉しい効果がたっぷり♪きな粉が持つダイエットや美容効果

にんにくの健康効果がすごい!気になる臭いを消す方法も教えちゃいます♡


 

SNSをフォローして最新情報をGET!

日々健康に気を使っているあなたへ、
SNSをフォローすれば最新の動画を毎日GET!

関連する記事

関連キーワード