嗅ぐだけで痩せる?ダイエットに効果的な香り6選♡

皆さんお気に入りの香りはありますか?
実は匂いを嗅ぐだけでダイエットのサポートしてくれる香りがあるんです。
今回はダイエットにも効果的な香りを紹介します。

いい香りって幸せな気分になりますよね。
植物の香りだったり、シャンプーの香りだったり色々好きな香りがあると思います。

実はダイエット効果を期待できる香りがあるって知っていましたか?
今回は嗅ぐだけで痩せる効果を期待できる香りについて紹介します。

香りでダイエット

いい香りを嗅ぐと眠くなったり、リラックスできたりすることがあると思います。
香りは自分ではコントロールできない脳の様々な部分に働きかけ、ストレスを軽くしてくれる効果もあります。

お腹が空いて料理を作っていると、料理を作り終えていざ食べようとすると、満腹になっていることがありますよね。
これは香りによる満腹効果によるものなんです。

それでは具体的にダイエット効果が期待できる香りを見てみましょう。

ダイエットに効果的な香り①:グレープフルーツ

グレープフルーツの香りはダイエット効果があると、知っている人も多いのではないでしょうか。
香水やアロマなどでよく使われる香りですよね。

グレープフルーツの匂いには、交感神経を活性化させ、中性脂肪を分解するタンパク質の分泌を促すという効果があります。

他の柑橘類にも

その他のオレンジやみかんにもダイエットの効果が期待できます。

柑橘類に含まれるリモネンという香りは、交感神経を活性化させ、血行促進やエネルギー消費を高めるのに効果的◎
また便秘を改善したり、血流の流れを良くすることで痩せやすいカラダ作りにも繋がります。

ダイエットに効果的な香り②:オリーブオイル

料理に使用するオリーブオイルにもお腹を満たしてくれる作用があります。
食べ過ぎ抑制の効果が期待できちゃうんです。

またオリーブオイルには嗅ぐだけでなく、摂取することでもコレステロールの減少や中性脂肪予防などのダイエット効果も。
ダイエット中に取り入れたい食べ物の一つです。

ダイエットに効果的な香り③:キンモクセイ

キンモクセイの香りには、食欲を増進させる作用のあるオレキシンの分泌を抑える効果があります。
これにより、意図しない食べ過ぎを防ぐことができるんです。

またオレキシンはストレスがあると分泌されやすくなり、睡眠の妨害をしてしまうことも。
睡眠不足は太りやすいカラダにも繋がってしまうので、キンモクセイの香りで解消しましょう。

ダイエットに効果的な香り④:ペパーミント

ペパーミントの香りには、空腹感を紛らわせるという効果が期待できます。
ペパーミントの香りが強いため、そちらに意識がいき、空腹感を忘れると言われているんです。

食前の30分〜1時間前にペパーミントの香りを嗅ぐことで、食欲を抑えることに繋がります。

ダイエットに効果的な香り⑤:ラベンダー

ラベンダーは気分を落ち着かせるのに効果的。
これは酢酸リナリルという副交感神経を刺激する成分を持っていて、強いリラックス効果を得ることができるからです。

リラックスすることで自律神経が整い、痩せやすく太りにくいカラダ作りに繋がっちゃいます。

ダイエットに効果的な香り⑥:フェンネル

ホルモンバランスが乱れしまうと、食欲が増進してしまったりカラダに水分を溜め込みやすくなったりと、ダイエットの効果が減ってしまいます。
それを解消してくれるのがフェンネルの香りです。

フェンネルには女性ホルモンと似た成分が多く含まれており、嗅ぐことでホルモンバランスが整う効果が期待できちゃいます。
また消化も促進してくれるので、食べ過ぎた時などにもオススメです。


 

以上、ダイエットに効果的な香りについて紹介しました。

ダイエットに効果的な香りはたくさんあります。
その中で自分の目的や好みの香りを見つけることで、グッとダイエット成功に近づくかもしれません。
是非お気に入りの香りを探して見ましょう。

合わせて読みたい!においに関する記事

香りって素晴らしい。美容のための香り入門

口臭の原因はなに?30代から始める口臭対策


 

SNSをフォローして最新情報をGET!

日々健康に気を使っているあなたへ、
SNSをフォローすれば最新の動画を毎日GET!

関連する記事

関連キーワード