【インストラクター監修】二の腕とお腹をひきしめる!「ホタルのポーズ」のやり方

二の腕やお腹の引き締め効果が期待できる「ホタルのポーズ」。ヨガ用語では「ティッティバーサナ」と呼ばれます。今回はヨガインストラクター岡清華監修動画で「ホタルのポーズ」のやり方とコツをご紹介します。


 

ヨガの中でも難易度が高いとされる「ホタルのポーズ」。
サンスクリット語では「ティッティバーサナ」と呼ばれています。
両腕で身体を支える「ホタルのポーズ」は二の腕やお腹の引き締め効果が期待できます。
今回は、ヨガインストラクター岡清華監修の動画で「ホタルのポーズ」のやり方とコツをご紹介します。

 

「そろそろ難しいポーズにも挑戦してみたい」
「お腹や二の腕を健康的にひきしめたい」

「ホタルのポーズ」はこのように思っている方にオススメです。

「ホタルのポーズ」の効果

二の腕やお腹の引き締め

腕で全身を支えながらお腹の力で脚を体に引き寄せる「ホタルのポーズ」。
継続して練習していくことで二の腕やお腹を健康的にひきしめる効果が期待できます。

全身の疲労回復

「ホタルのポーズ」は両腕の筋力だけを使うようにみえますが、体幹や太ももなど全身の筋肉を使うポーズです。
効率的に全身の筋肉を使うことができるので疲労回復の効果が望めます。

ヨガ:ホタルのポーズのやり方

【注意】ホタルのポーズ

このポーズはヨガの中でも上級者向けのポーズです。
手首に負担がかかるポーズですので、最初のうちは無理をせず少しずつ練習していきましょう。

やり方1. ホタルのポーズで二の腕痩せ


マットの上に足を肩幅にひらいて立ちます。
両手を頭の上で合わせ、肘を伸ばします。
その姿勢から両手を腰幅にひらいて足の前の床につけます。

<POINT>

このとき膝は伸ばしたままを意識しましょう。

やり方2. ホタルのポーズで二の腕痩せ


足を前に歩かせていき、ひざの後ろに腕を入れます。

やり方3. ホタルのポーズで二の腕痩せ


二の腕を太ももで挟み込み、ひざを伸ばして身体を浮かせます。

<POINT>


背中を伸ばして目線は前にキープ。

やり方4. ホタルのポーズで二の腕痩せ


今までの手順でゆっくりと身体をもとに戻します。


 

いかがでしたか?
腕の筋力が足りずに身体を浮かせることができない場合は、体幹を意識しながら練習してみましょう。

【監修】
ヨガインストラクター:岡清華
鍼灸師・マッサージ師:山下祐一郎

合わせて読みたい!二の腕痩せのためのコラム

パーソナルトレーナー直伝☆ペットボトルを使って二の腕痩せ

パーソナルトレーナー直伝☆ペットボトルを使って二の腕痩せ

二の腕を細くする方法:二の腕を細くするのはリンパマッサージが効果的って本当?

二の腕を細くする方法:二の腕を細くするのはリンパマッサージが効果的って本当?

Lilyのアプリはこちらからダウンロード

継続できるダイエットのための動画アプリ「Lily」


 

SNSをフォローして最新情報をGET!

日々健康に気を使っているあなたへ、
SNSをフォローすれば最新の動画を毎日GET!

関連する記事

関連キーワード